2009年9月8日火曜日

ままごと

先日のブログでも少し触れたけど

最近NAOのブームのままごとについて。

と、言ってもままごとセットなどは一切ないので・・・

キッチンをリフォームした後は、収納が引き出しタイプになったので

NAOも自由自在に開け閉めできるのです。

ということで、本物のボウルやおたま、雪平鍋など使って・・

これまた、食材も置いてある場所を知っているので、じゃがいもやトマトにんじんピーマンと本物をまるごといれて・・・

グツグツとか、そしてアチアチと言いながら、鍋を回す・・・

出来上がったら、おたまですくいお椀へ・・・(おわんもすべてリビングまで運んでくる・・・困)

私や、義父など・・時にはプーさんのぬいぐるみへ食べさせてくれるのです。

主に、私がご飯の支度中にこれをやってくれるので助かるといえば助かるのですが。

おたまなども使いたい時に、使われているのはちょっと・・・困

 

それでも時には、本気でままごとにつきあうのです。

「何が入っているの?」と聞くと

「とうふ、にんじん」と答える

「後は?」と聞くと

「おしゃかなまんま(お魚ご飯)」と答える

味噌汁を作っているようなんだけど、お魚まんまが入っているという。

面白い。

「なす」とか「ぴーまん」は?

とか聞くと、思い出したようにふすまなどに向かって、「あった~!」といって何かをつかんだ振りをして持ってくる。

そして、鍋にパラパラ~って入れる。

これがいろんな場所の扉やふすまにむかってとりにいく。

面白い。

「おにぎり食べたいな~」

っていうと、となりの部屋にいって壁から何かをとってきて、ニギニギしてから「はい!」ってくれる。

「おいしい~!!」って言うとすごく得意そう~な顔をする

「カレー食べたいな~」

っていうと、また考えたような顔をして空想の食材?をとりに壁やふすまへ・・・

そして、「あった~」といって戻ってくる。

その時の顔が面白い。

後は、やかんももってきては、「ちゃちゃ」といって飲ませてくれる。

鍋も自分の中で、指差して「おさかな」「おつゆ」「おつゆ」「ちゃちゃ」と決まっているようだ。

ほとんどが「おつゆ」味噌汁用のようだが・・・

 

いつまで続けるかな~

そのうち飽きるのかな~

色々仕込んで本当に、料理のお手伝ってくれたらな~

私がうれしいな~

と思う今日この頃でした。

0 件のコメント: