2009年9月3日木曜日

1歳と9ヶ月☆

あっという間に2歳まであと、3ヶ月。

あ~早いな・・・

記録

体重・・・11kg

好きな食べ物・・・魚・チーズ・アイス・味噌汁・ジュース・とうもろこし(食べ過ぎてお腹がゆるくなったけど・・・)・ミニトマト

イチゴから始まって、今はミニトマトをめちゃくちゃ食べている。後、ブドウとかブルーベリーとかもご近所さんの畑で採れたものを頂いたり!

ご飯はだいぶ食べてくれるようになった。やはり間食のあげ方で夜ご飯の食べ方が変わるな~と反省したり。

生活リズム・・・朝7時には起きる。夜は9時から10時に寝る。

朝起きると、「おかあちゃんいない」と半べそかいて私を探す。昼寝の後も、とりあえず見えるところに私がいないと「おかあちゃんいない」と泣く。見つけると「いた~」っていう。

最近の寝かしつけは、私を敷布団にして眠る。プラス一緒に歌を歌いながら寝る。意外とスムーズに寝てくれるようになった。重いけど。

トイレトレーニング

☆おまるで、大を1回!小は意外とできている

でも、毎度ではないし私も声をかけできてないのでオムツを替えるときに、「あっちちょっちょ~」と言って、勝手におまるにいって蓋をとりしている。

オムツをしたくないからすることも多いから、ほんの少し出ているときが多々。

でも、かなりの量をしてくれるときもある。てか、こんなんでいいのかな?

☆補助便座でも、大を1回!小も何度か。

こちらは、KCと朝起きたときにオムツに出ていないときに誘っている程度。

大をしたため、取り替えようとトイレに誘っていたら補助便座に座るというので座らせたら出た!!

歌とダンス♪

歌う歌のレパートリーも着々と増えている

「ぞうさん」「ちょうちょ」「おつかいありさん」「こいのぼり」「とんぼ」「げんこつやまのたぬきさん」「いないいないばあのオープニング」他

歌うと言っても、たまにしっている言葉で歌うけどほとんど鼻歌まじりの宇宙語状態

それよりも、奇妙なダンスが気になる。

足は肩幅以上に開いて体は左右に揺らす。そして、手が・・・両手同時に右~左~右~左~と体に合わせて出すようなダンス。まるで、盆踊りの下に流す両手みたいな・・・文章にするの難しい(汗)

ほとんどの歌は、これを踊りながら歌う。

「ちょうちょ」だけは、ちょうちょの羽をパタパタやることを教えたらやってるけど・・

てか、誰が教えたの?この盆踊りダンス・・・

ままごと

とにかく、鍋やおたまを出してきては何やら作っている。(本物をキッチンから持ってくる・・・困)

NAOの料理のレパートリー

「豆腐とにんじんの味噌汁」

「おさかなまんま」

「カレー」

「おにぎり」

鍋は、鍋敷きに置いているときがコンロにおいてる時みたい。

アチアチと、言って教えてくるから。

とにかく、今は暇さえあればやっている・・・

よく見てるな~って感じで。

相手も必要だから意外と大変なんだけどね。

滑り台デビュー

公園の滑り台をやっと一人で滑れるようになった

最初は、一緒に抱っこして滑っていたんだけど、だんだん慣れてきたら「おかあちゃんバイバーイ」と言って一人でやる!アピール!

すごい顔してたけど、滑れたよ!!

なんか、こうやって一人でできることが増えて親離れしていくんだろうな~って思った出来事でした。

 

 

 

特に風邪とかも引かずに、過ごした夏ももう終わり。

インフルエンザとかも気をつけながら、生活しなくちゃな~

これからが、風邪本番だなー怖い怖い。

気にしすぎると何にもできないから、手洗いうがいをしっかりしよう!

もうすぐ、やっと1歳半検診を受ける!

どんな事をするのか楽しみだな~☆

0 件のコメント: