2012年1月16日月曜日

祝1歳半☆

テツ1歳と6ヶ月


記念日から3日も過ぎてしまった・・・

最近は-10℃近い日が多い。
寒いからあんまり外に出て遊べないのが残念。
それでも、歩きたいと外にでたら・・
案の定転んで頭を打ったテツ。
しかし転んで、氷の上も上手に歩けるようになるんだな~


それにしても
普段は上着を着たがらなくて大変。
そんなテツも1歳半。


最近の様子を記録。



言葉


あんまり出てきません。


基本的に誰でも「あ~!」って呼ぶし


「わんわん(犬&名犬チーズ)」


「あんまんまん(あんぱんまん」


「あーあーあーあーあー(はひふへほーbyバイキンマン)」


「ニャンニャン(ドキンちゃん&メロンパンナ)」


豆腐を「ぷ」って言ってた。


指差して、「コレ誰?」っていう顔をして質問する。


声だけはでかくなってきたな~って最近。



ココロ


意思表示はする。「うん」とうなずき、「ううん」と首をふる。


気に食わないと、後ろに転んでまで怒って後ろ頭打って、ますます泣き叫ぶことになる。


食べているものをとられたりすると、怒ってすべてぐちゃぐちゃにしたり、放り投げたりする。


食い意地がすごい。


寝起きはすこぶる良い。


とにもかくにもアンパンマンが好き。



あそび行動


走り回る。


滑り台とジャングルジムにも登れた。


何でも兄ちゃんの真似をするので、ころころした体で追いかけ回ってハイハイしたり片足あげてみたり。


パズルが好き。


書くのも好き。えんぴつもってなぐり書き。


アンパンマンのついてる本が大好き(アンパンマン図鑑とか)


他には、トーマスとはなかっぱが好きらしい。


DVDもこだわりがあってコレじゃないとダメっていう感じで見たがる。



食事


基本的に何でも食べる。


自分でスプーンやフォークを使って結構上手に食べる。


ホットケーキとかパサパサ系は苦手みたい


でも、基本的になんでも食べる。


揚げ物は苦手みたいだけど、から揚げポテトは好きになった。


もちも食べるし、あんこもきなこも。


するめも、ウエハースも。


自分で、味噌汁の豆腐を食べて残りはご飯へかけて、ねこまんま。


ねこまんま好きは、ナオと一緒だな。
とりあえず、こんなところで。

今ちょっと風邪気味・・・
インフルエンザではないので、気をつけよう。

0 件のコメント: