2009年7月6日月曜日

1歳と7ヶ月☆

もう、過ぎてるけど・・・

最近の記録をしておこう

ちなみにまだ1歳半検診うけていません

集団で受ける予定なのですが・・・

もうちょっと先のようです

詳しい内容はそのときにアップするとして~

体重・・・10・5kgくらい(かなり変動あり)

身長・・・80cmいかないかもしれない(周りの子より小さめ)

オムツ・・・パンツタイプのLサイズ

少し前まで、オムツ替えの時に逃げて逃げて私もほとほとゲンナリだった。でも最近、布団に寝かせて取り替えようと初心に戻って?みたらNAOも自分からゴローンしてくれるようになった。すぐ動き出すけどさ・・・(汗)

服サイズ・・・ジャストは80サイズ(90も95サイズも着る)

靴サイズ・・・14cm(13cmの小さめ×、大きめ○)

歯・・・上下8本(計16本)、仕上げ歯磨きは夜のみ(朝、昼はくわえるだけ)

最初の自分で磨いているうちは、喜んでしているのだが・・・仕上げ磨きになると本当に嫌がる。「♪仕上げはおとーちゃん!」だと結構な確立できちんと磨くことを発見。私はどうしても力が入ってしまうから嫌なのか?だから最近はKCにお願いしている。きっと上手なんだ!とにかく虫歯がないか心配・・・な今日この頃。

好きな食べ物・・・豆腐料理全般(味噌汁・冷奴)・塩おにぎり(こればかりの日もあり・・・)・カレーライス・赤いもの(いちご・トマト・にんじん)・チーズ・プリン・野菜ジュース

嫌いな食べ物・・・たくさん!(と書きたい)・肉・緑のもの・黒いもの(嫌なものはほぼなんでも取り出して食べている・・)

生活リズム・・・朝6時半~7時起。昼寝1時間~3時間。夜9時~10時寝。

トイレトレーニング・・・トイレでの成功率は2回(おしっこ)でもたまたま。

最近はトイレにいって補助便座に座るけど、私がそばで一緒に「うーんうーん」とか「しーしー」とか言っていると、出ていけ!と指示される。しばらく出ていって「でた?」と聞くと「うん!」とうそをつくんだけど・・・??どーゆうこと?とにかく最近はトイレに行って座ることが楽しいようだ。教育テレビの影響もかなりあり!

「ヨーイドン!」

言いながらリビングのテーブル周りを走る走る走る。しかも誰かを巻き添えにする。KCやら、義母やら。手を引っ張って誘う。汗だくになりながら・・・。

外でも、自分で歩いて欲しくて「ヨーイドン!お~NAO~早い早い~!」って言っていたら、家の中でも「ヨーイドン!はやーい!」って自分で自分を褒めながら走るようになった。

フラッシュ

カメラを向けてフラッシュがつくと「あ~」と言ってまぶしそうに手で目を覆う。そして、私が「あ!ごめーん、まぶしかった?」というと「う~ん」とまぶしそうな顔をしてなまいきそうに言う。(このやり取りは私のお気に入り・・☆)

初の3語?

「じーちゃん、ぶっぶ、いない~」

(いつもある場所にじーちゃんの車がいない時に言った)

呼び名は、「ばーちゃん」、「とーちゃん」、「じーちゃん」の順で言えるようになった。かーちゃんはまだ・・(たーちゃんだから・・・)気を抜くと誰もかれも「たーちゃん」になってる(笑)

車が好き

とにかく、車が好き。特にはたらく車シリーズ。消防車やらショベルカーやらダンプやら。乗用車にはそんなにくいつかないのだけど・・・後は、ヘリコプターや飛行機も好き。外で音がすると誰よりも先に窓際にいって空を見てる。

食べ物のページ

本も結構見るのだけれど、最近果物や野菜の名前を覚え始めているせいかとにかく食べ物が載っているページを何度も開いて「コレやって~!」っとくる。だから、私が「バナナはどこ?」「いちごは?」「おにぎりは?」聞くと喜んで指を指す。そして最近は、それらを食べる真似をして「おいしいね~」ってやったりしている。NAOも負けずにもぐもぐ。これで、玉子焼きも出てくるんだけど、玉子焼きを実際作ってあげたら喜んで食べてくれた!

ロマンティスト?

最近夜寝る前に、手でキラキラをやってお星様を見よう!と言って来るNAO。

曇り空だと、「今日は、見えないね~」と言うと「うーん」と残念そう・・。

お月様が見えていると「あ~~!!」とうれしそう!

なんだか、ロマンティックな野郎だぜ!

 

書きたいことはたくさんあるけれどこれくらいにしておこう。

また、ぼちぼち・・・

0 件のコメント: