2009年7月26日日曜日

ずる賢い

最近、これでいいのかな?と不安になることがある

家では、基本的にテーブルは上がるところではない!と教えている。

なので、上がったり上がろうとしているときは強く言ってきかせているのだが・・・

先日こんなことがあった

私がキッチンで後片付けをしている時

リビングで義母と遊んでいたNAO

義母が「上がるとダメ!ここはご飯を食べるところだよ!」

などと言い、NAOに注意していた。

たぶん、テーブルに上がろうとしたり上がったりしていたのだろう・・・

何度言っても聞かず・・・

義母が「おかーちゃーん、みて~」

と私にゆだねてきた・・・(最近最終手段がコレ・・・)

ヤレヤレ・・・と思い

私がギッ!っと怖い顔をして見て「ダメでしょ!、降りなさい!」

と言ったら・・・

顔だけ義母に隠れて

「いあいいないば~」

と私に向かってやってきた・・・

その後、何かをマゴマゴいいながら涙目になって「だっこ~!!」

私に抱っこを要求してきた・・・

なんて言うのかな・・・

ごめんなさい、っていうよりも・・・

弁解しているかのような・・・

ごまかしたいような・・・

そんな微妙な感じが・・・

ちょっと不安になった

こんなんでいいのか?と・・・

 

後になって考える。

悪いとわかっていながらやっていたのは事実で。

ばーちゃんは怖くないからいいんだ!

っていうことと。

本当は、何かをとりたくて上がっていたのかもしれないな。

っていうことと。

きちんと見て聞いてあげてから対処すればよかったのかな?とか

グルグル考えてしまうこともある。

ま、これも成長の一つなんだろうな~

NAOも私も

考えすぎてもキリがない

 

でも、最近怒ってばかりいるな、私・・・

0 件のコメント: