2009年8月4日火曜日

1歳と8ヶ月☆

早いもので、あっという間に8ヶ月

7ヶ月のときより変化があったもののみ記録

体重・・・11キロ弱

歯・・・17本目が生えてきた!(右下の奥歯)

好きな食べ物(というか、最近好んで食べるもの)・・・相変わらすのチーズ、魚、トマト、ウインナー、から揚げ、アイス、ジュース、サラダせんべい、ふりかけ、ゼリー

嫌いな食べ物・・・野菜全般(チャレンジはするようになってきた!最終的には出すけど・・・)暑さのせいか、いつも以上にムラがある

生活リズム・・・昼寝が30分の時もある。その時は8時には寝る。(KC入院中のため乱れあり)

トイレトレーニング

1階にはおまるを購入。義母の進め促しもあり何度か成功してる。最近は暑いのでオムツを脱いで「出るときは、ここでしてね」と促していると意外とそこでできる。しかし、間に合わないときもあり。でも、その時は「あーー!」と言ってでたことを教える。ちなみに、おまるでは小のみ。大は・・・畳の上に1回(汗)。

2階には補助便座。最近あんまり使っていない。たまーに気が向けば座る。あっちにいけ!といわれるので、見てないけど・・・補助便座が少し濡れていたことがあったから意外とできてるかも!(こちらも小のみ。)

言葉

ちーじゅ(チーズ)、あいしゅ(アイス)、えんべー(せんべい)とかとか。好きな食べ物が多いけど・・・ちー!から、ちーじゅ!って言ったときはなんか感動したな。その他にも、おっぷ(コップ)とか、あし(はし)とか、おんぶ、あっこ(抱っこ)とかとか。

動物の鳴き声(名前のような感じで覚えている)もかなり習得。わんわん(犬)、ニャーニャー(ネコ)、アーアー(からす)、チュチュン(すずめ)、モー(牛)アオ~(ライオン)、うほうほ(ごりら)、うきゃー(さる)、アオーン(ぞう)でも、ぞうは、ぞうさんって言ってる。たまにおとーちゃんにも聞こえる・・・。

歌も歌えるようになってきた。

♪ぞーちゃんぞーちゃん(お鼻がながいの)おー(そうよ、おかー)ちゃんもー(ながいの)よー

(かっこ)の部分は歌えませんが・・・こんなかんじ!

イエスとノー

「うん!」という意思表示は、結構前から言ってたからだいぶコミニュケーションとれるようになったな~とか思っていたけれど・・・最近は「ううん」も意思表示するようになってきた。ちなみに口では「いない」と言っている。なんか、「ううん」はいやいや期の始まりか~?って感じのごとく。少しづつ出てきている感じだ。

時計好き

「おとーちゃん ぼんぼん あったー。おたーちゃん ぼんぼん いなーい」

解説:お父さんの腕時計はある。お母さんの腕時計はない。と言いながらそれぞれの腕を見て回る(私は普段時計してないので・・・)

「じーちゃん ぼんぼん あっちぇ ばーちゃん ぼんぼん あっちぇ」

解説:じーちゃんに腕時計貸して!ばーちゃん腕時計貸して!と言って両手をだし借りる。それを腕にはめる。そして私のところに持ってきて見せる。

「じーちゃん ぼんぼん、ばーちゃん ぼんぼん!」って指差して教えてくれる。

そんなやりとりが好きである

プチイヤイヤ期?

朝起きて、着替えるのがイヤ。パンツ替えるのもイヤ。ご飯食べるのもイヤ。魚を食べる。と言って出してあげたらイヤ。ご飯にふりかけかけると言ったから、かけてあげたらイヤ。特に、朝と眠い時の夜はひどい感じ。これからもっとひどくなるのだろうな~

0 件のコメント: