2009年8月10日月曜日

急性膵炎(その2)

KCの巻

8月7日無事退院できました!

これまでの経過を記録しておこうと思います。

7月20日

救急で病院にいって、

即入院してから丸4日間、絶飲絶食。

点滴のみ。

24日

4日目の夜から、鼻から直接胃へ管を通して、流動食開始(ブドウ糖)!

プラス点滴。

この管が1mくらいの長さ、入れるとき超苦しくて泣きたくなったとのこと。

30日

鼻の管をとる。次の日の朝から食事!

31日

朝からご飯が出たとのこと。

おかゆかと思ったら、意外や意外、普通のご飯だったらしい。

でも、おかずは油もの一切なし。

そして、この日に点滴もとる。

8月1日以降

朝昼晩と油抜きの食事

特に薬なし

朝晩に体温血圧チェックのみ

特にやることなし

点滴がとれてから、病院の階段を7往復したり

近所のコンビニにいったり!(いいのか?)

8月6日

CTと血液検査

結果、良好

「明日でも、明後日でも退院していいよ」と先生に言われ

8月7日

退院

たぶん原因はアルコールだから食事は普通で構わないとのこと

本日から仕事も開始

とりあえず、酒は飲まずがんばっています。

この病気は、治す方法は薬よりも、絶食治療が主らしい。

とにかく退院してくれてホッとしてます。

一緒にお盆を迎えることができてよかったね~

0 件のコメント: