2009年11月11日水曜日

ひきこもり気味

めっきり寒くなってきて、外は雨が降っていたりで

「お外行ってお散歩しよーかー!」

と言っても

「いかなーい」

と言われ・・・

「じゃ、辞めるか!」

って私もなっちゃって・・・

 

引きこもってます。

 

遊びは、はまっているレゴNAOは「積み木」という)に始まって

絵本を読んだり、DVD見たり、パソコンで動画見たり、マイカーに乗ったり

 

そして、かくれんぼ

 

「いないいなーい」といって私が部屋中のいたるところに隠れます

それをNAOが探す、というシンプルなかくれんぼのはずですが・・・

なんとも、隠れている間にNAOもついてきてしまってすぐにバレルのです。

「ちょっとここで待ってて、いいよーっていったらきてね」

とかいうんだけど、なかなかそうはいかない。

なので隠れる方もスピード勝負。

私もNAOの見てないスキに隠れるようにがんばる。

かなりテンポの速いかくれんぼになる。

私もかなり楽しくなってくるし、NAOもゲラゲラ笑うし良いんだけど。

 

そんなこんなしながら、お家にばかりいます。

でも、きちんとお昼寝はしてるんです。

2時間くらいしちゃいます・・

しかも、いつも寝かしつけは「ドライブ

車のゆりかごさんには、かなり助けてもらってます。

数秒で寝てくれます。

最近は、かなり車に頼り切っています。

これが通用しなくなるときがくるのだろうか・・・

 

 

R0013837

先週の日曜日(暖かかった最後の日?)

隣町の公園に行ってきました。

KCが仕事だったので、NAOと二人で。

先客が一組いて、かなりのテンションで遊んでいた親子。

3歳の男の子と、そのお母さん。

私が「こんにちわ」

って挨拶したら男の子が元気よく

「こんにちわ~!」

お母さんも「こんにちわ」

とっても、元気で楽しそうな二人。

しばらく一緒に遊びました。

男の子もすごくいい子で、私のこと「おねえさん!」(笑)なんていうし・・・(しつけなのか?ちょっと恥・・)

そのお母さんの子供との遊び方がうまい!

目線一緒、テンションも一緒、誘導もうまい!

四人で乗るシーソーでは、普通に乗りながら

「おしっこみたいに~じょーーーー!」 (縦にゆれる)

「うんちぶりぶり~」 (横にゆれる)

「ひこーきみたいに~びゅーん」 (手で斜めに風を切る)

その3歳の男の子が全部誘導するんだけど、NAOもすごい喜んで、にこにこ

その後、突然お母さんが走り出して、それを追いかけたり

とにかくカラダをたくさん動かせることが上手!って感じで

関心していたら、その後に続々と集まってきた子供や親たちによりわかったのですが

そのお母さんは幼稚園の先生でした。

 

納得

 

子供と一緒に遊ぶって体力とテンションいるよね~

そうじゃないと、NAOもつまんなーい顔するしね~

そのお母さん先生見て、なんだか男の子と遊ぶお手本を見たような気がした日でした

0 件のコメント: