2009年11月3日火曜日

1歳と11ヶ月☆

2歳目前!

ここにきて、可愛さ100倍☆と思えるようになってきた母です!

しかし、イライラ100倍・・も、たびたびあるのですが・・・。

 

先日何やらお腹や背中を痒がって湿疹がでていたのですが・・・

乾燥かと思っていたらだんだん広がってきたので(汗)

病院にいってきました!!

診断結果は、「風邪」。

のどが赤く、鼻が詰まっていると言われた。

体調の状態?で湿疹が出るときと出ないときがあるんだよ、と。

今回は出ちゃって痒かったんだろう~と。

ウイルスのいたずら?カラダが反応しちゃったのか?

とにかく、外から薬つけても無駄だそうで

風邪薬を飲んで治しましょうとのことでした。

一応引っかき傷があったので、塗り薬ももらいましたが!

風邪で痒くなることもあるんだな~。

 

□■成長記録■□

体重・・・服込みで11・2㎏くらい

服のサイズ・・・80~90(80が小さいものもあり!)

靴のサイズ・・・15cm

好きな食べ物・・・チーズ、みかん、ブドウ、せんべい、アイス、ヨーグルト、ほっけ、しゃけ、フライドポテト、コロッケ、おにぎり、味噌汁の豆腐

デビューしてしまった菓子・・・ポテチ、コアラのマーチ、グミ(これらは特別にあげてる、薬をがんばって飲んだ後とかとか)しかし、「お菓子」という言葉を覚えたらたまらなく連呼する・・・はあ~

克服した食べ物・・・刻めばほとんどの野菜は食べてくれるように!(肉類はやっぱりまだ苦手のようだ、から揚げも食べなくなった)

生活リズム・・・朝7時から7時半起床、昼寝30分~2時間(だいぶ減ってきた)、就寝9時~9時半

寝かしつけは、腕枕をして添い寝。私の右腕を枕にしてるんだけど、左腕も自分の体にあげて抱っこしているような状態で寝ている。たまに、私の左腕を動かして自分的に良いポジションに持っていって寝てる(大体首より少し下がベストポジションらしい)

トイレトレーニング・・・最近全然進んでない

なんといっても、オムツ替えるのを嫌がる。トイレに誘っても「行かない」と言う。(大の方は1日2~3回するのだが、とりあえず「出てない」といい取り替えるのも一苦労・・・)

好きな遊び・・・ままごとブームが少し去り、今はとにかく車!手押し車!これを上手に運転?できるようになってきた。KCが作ってあげたNAOの免許証もしっかりイスの中にしまい運転している。とーちゃんが帰ってくると「ヨーイドン!(こたつの周りを走り回る」と「あったいあったい(たかいたかい)」と「あたうるま(肩車)」を次々とやって遊んでもらう。これ日課。

レゴ・・・稲刈りをしてからもっぱら作るものが「コンバイン」「トラクター」。大きい車が好きみたい。後、船も最近作るな~「ぼーーーーーー」とか言いながら♪

じーちゃんの世話・・・とにかくしたがる。自分が何かを食べていれば「じーちゃん、はいどーじょ」といって持っていってあげる。食べ終わった皿も片付けてあげる。毎日飲んでいる薬も、自分がじーちゃんのところに運んであげないと気がすまない。そして、頭をなでてもらう。でも、抱っこはされたくない。じーちゃんにとっては、難しい年頃ですな。(ちなみに、じーちゃんは寝たきりとかではありませんので!)

おとーちゃんと一緒・・・靴や上着などを「これかっこいいから履いて~」と言うと最初は拒否してたんだけど「おとーちゃんのみたいだね」というと「あーおとーちゃんと一緒~かっこいい~!」と言って履いたり着たり・・・何でも、おとーちゃんが持っているものがかっこよく見えているようです。最近もっぱら、とーちゃん好きなNAOなのでした。

 

少し遠出して大きな公園で遊んできました!

DSCF2302

かばのお口の滑り台~

滑り台でも、「じゅんばんじゅんばん」と並んでくれて母はうれしいぞ~!!

0 件のコメント: