2009年11月18日水曜日

語録

最近の言葉の記録

1歳11ヶ月に近づいたあたりから自分のことを

名前か、ぼくで言うようになった

ぼくがやる~」

NAOがやる~」

 

そのほか、とにかく今はまねっこが多い

義母と義父が会話していると、義母の言葉をそのまま真似していたり・・

しゃべる口調は、ほぼ私の言い方と同じ・・・(自分でも気づかないくせもわかってしまう・・・)

なまりも、徐々に言うようになってきていて・・・

ま~なまってる人がたくさんいるからしょうがない!

 

そして、ままごと中に

「だいこん 落としちゃった きたない 水道 あらってくるの!」

とにかく自分で落としては、一個ずつ水道(これも自分が決めた場所、机の取っ手部分とか棚の引き出しの取っ手部分とか)にもっていき洗うまねをする

「やるの!」

「いやなの!」

「すわるの!」

「よーいどん するの!」

と、語尾に「の!」をつける・・

これも私が言っているからだろうな~

おとうちゃんに、馬になってもらうときも

「おとーちゃん おうま やるの!」

あくまでも、命令形?

「おとーちゃん おうまになってちょうだい!」でしょ!

って教えたりしてるけどね・・・(難しいか?!)

 

電話も、実母に電話しようとすると必ずNAOに奪われて・・・

なにやらおしゃべりしてる

私が誘導するとそのまま言ってるからおもしろい。

「きょう アイス 食べたよー」

「そと あめ ふってるよー」

最後に

「じゃあね、ばいばーい」

そして、私に

「もう いい」

って携帯を返す

 

アンパンマンキャラ

アンパンマン、チーズ、じゃむおじさん、ばたこさん、メロンバンナちゃん、クリームぱんだ、しょくばん(マンなし)、カレーパンマン、バイキンマン、どきんちゃん

教育テレビキャラ

わんわん、うーたん、ことちゃん、プぅート、ライゴー、スイリン、コッシー、さぼさん

他キャラ

しまじろう、ドラエもん、

車、ショベルカー、ダンプトラック、パトカー、救急車、消防車、コンバイン、田植え機、トラクター、ゴミ収集車、トラック

 

そのほか、食べ物も好きだから、野菜果物はもちろん教えると覚えてるな~

これからドンドン増えているだろうな~

おもしろーい!

 

0 件のコメント: