2010年3月5日金曜日

保育園

今日は保育園の一日体験入園でした。

4月からNAOは保育園に通うことにしたのです。

保育園に入る理由としては、私の出産のため。

5月くらいからの一時預かり~と思っていましたが、NAOが気に入ればそのまま継続もありで。

去年の12月から近所の幼稚園の育児支援などに月1で参加していましたが、今日行った保育園は始めての場所。

いつもなら、場所見知りや人見知りがひどいNAOですが・・・

今日はなにやら私からも離れて一緒に体験にきたお友達と触れ合っていました。

この調子なら、保育園も大丈夫そうかな?って思いました。

まずは、先生と面接をして(このときもNAOは私から離れて遊んでました)

次に同じ年と一つ上の年の子供達のいるクラスにおじゃまして

先生のお話や本やらで楽しませてもらいました。

名前を呼ばれたNAOは、ソッポを向いていましたが・・・

段々先生のお話に引き込まれていって・・・

最初私に抱っこしていたものの、自分の席にすわり

しまいには、周りのお友達と同じように、手をたたいて笑って喜んでいました。

保育園の先生は、面接の時に言ってました。

最初の1週間くらい泣くと思いますけど、それ以降は意外と平気ですよ!と。

最初の1~2週間平気でその後に泣くようになる子の方が困るんですよ~!といっていました。長引くらしいので・・・

5月から行かせたかったのは、入園式に参加しなければならないこと・・・

今や、保育園の段階である程度の正装が必要のようで・・・

先生は

「記念写真があるので、残りますからね~」

とか言ってはっきりとは言わないけど

みんなそれなりにおしゃれ~な格好でくるらしい・・・

ま~私は、妊婦なんでね・・・・って、どうしよ・・・

完璧スーツは入りません!!

それにしても、意外とNAOが保育園ではしゃいでいたので少し安心しました。

NAOの成長も楽しみです。

0 件のコメント: