2010年3月17日水曜日

2歳検診

昨日町で開催している2歳児検診を受けてきました。

歯科検診がメインでありました。

午後1時からだったので、どうやらNAOはおねむのよう(1時から3時くらいまでいつも昼寝タイム)

でも、お友達やらおもちゃやらがあったら大丈夫だろうと思っていたけれど・・・

 

歯医者の先生や看護師さんやらが入ってきて、一人目の子供が始まった・・

と、思ったらとりあえず大泣きして

 

「おうちかえる~!!」

・・・・

 

そこへ、保健士さんから呼ばれて面談をすることへ(ホッ)

最近のこととか、食べ物もこととかイロイロモロモロ。

最後に一枚の紙に6つのイラストが書いてあるものを見せられて。

 

「これはなにかわかるかな?」(犬の絵を指差す)

「・・・・オジバ~!!」

「は?おじば?」

わかっているのに、わざとNAOは言うのです。

日ごろもKCや私が聞くと、

 

「何歳ですか?」

「オジバ~!!」

なにやら、落ち葉からきているようなんですが・・・

まったくもって意味不明・・

ふざけたことをわざと言うようなそぶりで言います・・・

保健師さんも困りますね・・・

私も困ってます・・・

その後、他の5つのイラストは小声ではあったけ無事答えることができて・・・

最後に、もう一度

 

「これは?」(犬の絵)

「オジバ~!」

だから・・オジバって何よ!!!

 

そんなこんなをしてから~

身体測定のため全裸に。

部屋が暑かったせいもあり、喜んで全裸になったNAO。

体重12・3㎏(1歳9ヶ月時 10・8㎏)

身長84cm(81・4cm)

頭囲49・8cm(49cm)

という結果でした。

身長もっと伸びてるかと思ったけど~

3センチくらいしか伸びてなかった・・・

 

さて、お待ちかねの歯科検診

私と一緒に座って先に私の歯を検査

それを見ていたせいか?嫌がったけどなんとかお口を見てもらえました。

「虫歯はなし!綺麗だからこれからもがんばって!」

とのこと。

その後、フッ素を塗ってもらうことに・・・

ここでが、悲劇

とにかく、泣く・暴れる・口あけないの3拍子

保健士さんと私とでがっちりカラダを抑えるまではいいのですが・・・

一度、綿棒を口に入れるとがっちり歯を噛んであけません・・(泣いてるくせに~)

「すいません~この状況毎日なんです~ははは~」

と笑ってみたものの、あけないからには綿棒もとれないしフッ素塗るのも終わらないし・・・

本当に大変でした。

私汗だくになってました・・・

近くで見ていたママ友には

「NAOくん、いい根性してるね~!!」

 

とにかく1日1回の寝る前のハミガキいまだに格闘しています。

「虫ばい菌が口の中で悪さする」

「寝ている間にいっぱいばい菌が口の中にきて歯を食べていく」

「歯がなくなる」

「もう、アイスもチョコもあげない!」

などなど、恐怖的なことを話しても、本人は

「虫歯になってもいい!」

というのです・・・

最終的に抑えての強制歯磨きに・・・

ハブラシも一回でダメになってしまうし・・・

本当、いつまでこの格闘は続くのだろうか・・・

 

虫歯なくて本当によかった・・・

0 件のコメント: