2010年9月15日水曜日

赤ちゃん返りと反抗期

保育園に入ってから毎月身体測定があるんですが

毎月1cmづつ身長が伸びているナオ

体重はほとんど変わってないのに

大きくなってます!

少し前のナオはとにかく

反抗期。

こうするんだよ!このほうがいいよ!

に対して

やだよ~!違うよ~!これでいいの!

がほとんど

レゴで遊んでて、

「下の部分をもっと大きくすると倒れないよ!」

「いいんだよ~倒れてもいいんだも~ん!」 

「ここで食べなさい!」

「やだよーこっちで食べるもん!」

といちいち反抗

 

そして、先日

私の実家に久々に1泊してきて

帰ってきた次の日39・6度の熱がでました。(保育園早退)

その後、しゃべる内容がすごくなってきました。

「あそこの藤の種は、黒くならないと取れないんだよ。緑のままだととれないの。」

「もう暗くなってきたのに、お父ちゃん帰ってこないね~今日は遅いね」

おばあちゃんから教わったことを私に教えてくれたり

今日とか昨日とか今とか、まだはっきり理解してないかもだけど

だいぶ合ってるときに使えるようになってきた!

これぞ、またしても知恵熱効果かも?

とKCといっています。

お友達の影響でヒーローものにも興味を持ち始めているナオです。

 

お次はテツ

もうすぐ2ヶ月目を迎えようとしています。

最近は抱き癖のような感じで、抱っこしてないと泣いたり(しかもたて抱っこ)

ハイローチェアに乗せて、目が覚めて誰かが揺らしていないと泣いたり

イロイロと分かってきている最近です。

ナオのときとは比べてとにかく動く!動く!

夏生まれで、服装もコンビ肌着1枚とかで薄着なので余計見えるかもだけど・・・・

手足バタバタ。バタバタ。

寝付くまで動いている感じです。

しかも、指しゃぶり的なものも1ヶ月過ぎた辺りからやるようになって。

たまに、チュパチュパ自分の手をしゃぶってます。

近くにいる人も、目で追う+頭も動かす!

首がすわるのも早そうです。

笑顔も結構出てきて!(笑ってるかと思うとお次は泣いたりしてるけど・・・)

なんだか、成長が早そう~な感じです。

ばーちゃんに

「ナオもたくさん食べないと、テツに追い越されちゃうよ~!」

などと、おどしが入るくらい

最近のテツは、顔もカラダもパンパンです!

100910_1319_001

義母には、おかめさんのようだ!って言われています。

初登場で上の写真だけだとあんまりなので・・

退院してすぐくらいの写真

100803_1632

最近の写真

100914_1721

ほっぺが落ちそうです!

耳の上の髪の毛も切りました!

何もかも、ナオより早い感じの今日このごろ。

 

KCは、最近ギックリ腰気味になり・・・

初めての鍼治療をしてきました。

その間ナオの抱っこも禁止!

最近やっと良くなってきました。

良かった!本当に。

KCがいないと、本当二人の育児は大変だ!ってことが身にしみました・・・。

いつも、すごい協力してもらっていることを実感したギックリでした!

 

今週末は初めてのナオの運動会!

どうなることやら~

楽しみです☆

0 件のコメント: