2010年8月31日火曜日

私の出産(二人目)

二人目出産の記録

 

36W6D

朝少し色の(赤)ついておりものが!!

その後、張りはあるもののな~んにも他には変化なし

この頃から、ちょくちょく夜中になると張ることが増えてきた

38W4D

妊婦健診

子宮口3・5cm!赤ちゃんの頭も下がってきてる!

いつ産まれてきてもおかしくないから心の準備を!といわれる。

7月18日(4日前)

夜中に目が覚めるほどのお腹の張りが!(前駆陣痛)

でも、時間を計るものの規則正しくなく・・・

朝になると遠のいていく・・・

7月20日(2日前)

またしても夜中に前駆陣痛

時間を計って、10分間隔で病院へ電話しようか迷う

でもいつの間にか寝てしまい、朝がきてた・・・

陣痛はまた遠のいていた

7月21日(前日)

午前 妊婦健診

子宮は4cm、やわらかくなってきているし赤ちゃんも下がってきてる!

内診で結構刺激をされた!

終了後

13:00~

10分間隔で弱い陣痛が続いていた(我慢できる痛み)

買い物して帰って、ご飯の準備をしたりした

ナオの保育園のお迎え行って

寝かしつけして

7月22日(当日)

0:00 目が覚めるような陣痛がきた!

時間を計ってみたら10分間隔

段々痛くなってきた

1:30 病院に電話

2:30 病院に到着でも

内診したら子宮口4cm

3:00 子宮口8cm、NSTは2分間隔で陣痛がきてる

もう少しかかるだろうとKCはコンビニへ(30分くらい)

その間に強い陣痛がきて

4:00 分娩室へ

子宮口は8cm

破水するかも~って言われていたんだけどしなかったから?

助産師さんが

「一回いきんでみて~!」

でいきんだら破水。

「え?もう産まれてきますか?」って聞いたら

「うん、もうすぐくるよ~!」

「ええ~!!まじ?」

「横になった方が楽そうだから横で産もうか!」

「あ・はい・・・」

その後も陣痛があって~

いきんで~

自分で左足を持ち上げながら

いきんで~

「みてみて~出てくるよ~!!」

と助産師さんに言われて~

5:07 誕生!!!!!

平成22年7月22日

体重3362g、身長49cm、頭囲33cm、胸囲33cm

母33歳(なんともぞろ目続き)

その後、胎盤出して少しきれたので処理をしてもらい

(担当の先生が 若干間に合いませんでした~みたいな。)

その後、ナオの時はできなかったカンガルーケアをしました

へ~こんな感じなんだな~とか、

こんなに抱っこしてて平気なの?って少し不安になってみたり、

しわしわで、ガッツさんのような顔をしているな~って思ったり、

そんなこんなで2時間休んでから、病室があくまで(混み混みの病院のため?)

陣痛室にいたのでした。

その後、質素な朝ごはんを食べましたとさ。

終わり

0 件のコメント: