2012年3月1日木曜日

テツの性格

テツ 1歳と7ヶ月

最近のテツの様子

言葉はまだきちんとは出てきていないけど
大体のことは、確実に理解している様子。

怒られたとき
最初は、ニヤっと笑う。(機嫌とり?)
それで、相手がまだ怒っているときは
自分で自分の頭をたたいたり。
壁にぶつけたりして・・・。
「いたい~」的なことを言って泣く(フリっぽいときもあり)

欲しいとき
コレが欲しい!って思ったら、譲らない。
何が欲しいのかしゃべれないから、大変。
違う違うと頭を振り
それでも、違うと泣きながらギャーギャーいい始め
最後は、ひっくり返って泣きわめく。
ま、たいがい欲しいのはジュースとかなんだけど・・・(食べ物)

自分でやりたい
ご飯も食べるのもとにかく自分でやりたい。
ちょっとでも、私が手をかけると怒る怒る。

外に出るときも自分で靴を履きたい。
これも手をかけると何もかにも放り投げて怒りまくる。

階段も自分で上って自分で降りたい。
まだあぶないから降りるときは手をとってあげなきゃならないのだが・・
抱っこしようとすると怒ってしまう。

兄ちゃんの真似っこは健在で、
食べるものも一緒じゃなきゃ嫌。(3歳も離れているのに・・・)
兄ちゃんが遊んでると、自分もそれじゃなきゃ嫌。
(でも、飽きるとヒョイっといなくなっているけど)

ナオとは違う性格で、おもしろいな~って思うこの頃。
テツは話もきちんと聞かせるとわかっているので
今からは我慢することも必要になってくるな~。
外でもひっくり返るタイプかもしれないから、覚悟しなくちゃ。

0 件のコメント: