2013年2月13日水曜日

2歳半のテツ

テツ 2歳と6ヶ月

最近のテツのこと

しゃべることがおもしろい
基本は兄ちゃんの真似だし、結構普通にしゃべれてきているんだけど
おやすみなさいは「おしゅみしゃい」
こんにちわは「こっちわ~」とか
微妙にいえてないところが、たまらない。
と思いきや大人くさいこともしゃべってきているのでおもしろい。
「だから、こうやったほうがいいって~」的なことも・・・(半分はまねだけど、きちんと使えているからびっくりする)
なんか、小さいくせに色々みていてわかってるんだな~って思わされるこの頃です。

それから、すぐ泣くようになった。
「おにいちゃんが、とったのー」
「おにいちゃんが、ダメなの~」
「テツがやりたかったの~」
こちらは、大体やりたかったことを先にやられたりケンカして負けたりしているときに言います。
たとえば、ストーブのスイッチを消すのを先に消されてしまったときとか。
お菓子の袋を自分で開けたかったのに、先に開けられてしまったときとか。
ま~多分、今は何でも自分でやりたい時期なんだろうと思います。

オムツはまだビックサイズでしています。
たまに、おまるにしたりトイレにしたり。
おしっこもうんちもトイレでできるけど、最近は誘っても行きたがらない。気が向いたときにだけいってる。
後は、ナオがテツについてきてもらってトイレに行ってる。テツは見てるだけ(怖いからついてきて欲しいナオ・・・)

好きな食べ物
おもち(きなこ)・あんこ入り饅頭・ふりかけ・かぼちゃ・魚全般・カレーライス・焼きそば・チョコレート・アイス・ジュース・あんぱんまんグミ・あんぱんまんカレー(レトルト)
お陰で今年はお正月のおもちの減りが早かった~

嫌いな食べ物
麺類(あんまり食べない)・ピーマン・最近は野菜もあんまり・・・でもすごーい!!っておだてると食べるときもあり。
基本的には、野菜とかあんまり食べれないみたい。後、麺類も苦手な感じ。やきそばは好きみたいだけど。
ナオほど偏食ではない。

自分でご飯は食べるし、エジソンのお箸も上手に使って食べている。

そして、やっぱりまだまだあんぱんまんが大好き。
最近は絵も上達してきていて
あんぱんまんを始め、バイキンマン・しょくぱんまん
最近はクリームパンダ・あんぱんまん号・メロンパンナも練習しています。
鉛筆でも濃く書けるようになってきました。
絵とか描くのが好きみたい。
数字とかも書くまねして練習してる。






















兄弟げんかも負けていません。
最近はやられたらやり返しているテツです。
義母は見てられないといつもいいます。
いつか大怪我するんじゃないかと・・・
最近は、ナオの方が
「おかあちゃ~ん!テツがいじわるする~」
なんていってます(笑)
弟強し。

お兄ちゃん効果絶大で、お兄ちゃんがやっていることは自分もできると思っているので、できるようになるのが何でも早い。
やっぱり上に兄弟いる子はそうなるんだな~って納得してます。

今のところ確実にナオよりも病院にかかっている回数も少なく元気に育っているテツです。





0 件のコメント: