2014年7月16日水曜日

5歳児で歯槽膿漏?歯肉炎?

ナオ 5歳と11カ月の頃

ナオは永久歯が生えてきています。
乳歯も3,4カ月で生えてきた早い方だったので、早いのはしょうがないとは思いますが・・・。
あんまり早いと虫歯が気になる・・・
今も3カ月に1回は歯医者に行きチェックをしてもらい、治療した歯も虫歯が広がっていると直したりフッ素を塗ってもらったりしています。

永久歯が生えてきたのは年中さんの夏くらいからだったと思います。
最初は前歯の下はが抜けて今はもう4本抜けました。
奥歯も上下左右一本づつ4本生えてきてます。
そして、今は前歯の上が抜けようとしているのか、徐々に隙間ができ始めています。

そのように日々成長している歯なだけに、前に虫歯で治療した歯も隙間ができてきてカスがたまり虫歯が進行していたりもしています。
隠れたところで、虫歯が進んでいたようです。
しかも、今回も治療しなおしましたが、もうセメントでかぶせれるところも少なくなっているとのこと。
古くなった木には、のりがくっつかないように、歯もそのような状況になると。
次は痛みが出てきて、神経を抜かなきゃならないかもとも言われてきました。

そんな治療をしてもらった次の日
歯茎がはれました。
いくらのような大きさの水泡です。



 

治療した歯の上くらいだったので、なんだろう?と思って歯医者さんに電話。
次の日に見てもらいました。

結果
膿がたまっているかも?とのこと。
たぶん、どこかの歯の神経が死んでいて起きる症状だとのこと。
レントゲンではどの歯のものかわからなくて、電気をあてて痛みがない歯の神経を抜いてかぶせる歯を作って処置するとのことでしたが・・・。

ピリっときたら手を挙げてね~って言われながら先生が、歯ひとつひとつに電気を当てているようですが。。。
ナオは、全部の歯がピリっときたと言い、全部に手を挙げるのでした。
だから、先生も迷ってしまい間違って抜いてしまうのも、もったいないのでもう少し具合が進んだらわかると思うので、もう少し様子を見ましょうということになりました。

そんなこんなしていたら、反対側の歯茎にも、最初のよりは小さいですが、また水泡が!!
あせって電話したら。
「子供の歯で虫歯がある子にはよくある」とのことを言われました。
「痛みがないようだったら、次の予約の時まで待っていても大丈夫だと思いますよ」
と言われました。

そして一週間後
歯医者に行って先生に見せたら
「こんな風に両方にできるのはあんまりみたことがないな~」
なんて言われるから怖くなりましたが・・・
もしかしたら、歯が成長するにあたり隙間(歯周ポケットに)ができてバイキンが入ったのかもとのことで、あまり子供にはやらないらしいのですが、歯垢をとってもらいました。
そして、お家でも歯磨きなどを丁寧にして口の中を綺麗にしておくように気をつけて!
と言われました。

しばらくしたら、膨らんでた水泡がこころなしか小さくなってきました。
どうやら、神経が死んだのではなくて、やはり何かしらが原因でバイキンが入った。というのが正解だったのかもということになっています。

それからは、また、大きくなったり小さくなったり。

追記
現在6歳半ですが、いまだ小さい水泡が両方にあります。
でも大きく腫れることはなくなりました。痛くもかゆくもなく過ごしています。
歯茎が弱い?のかもしれません。
たまに口臭がきつくあったりもします。




 

0 件のコメント: