2014年12月9日火曜日

水いぼのこと②

 
テツ3歳の時

プール開きが近付く頃に、水いぼある方はとってきてください。
とお便りが入ってきました。
とうとう来たか。と思いました。

冬の間から始めていた、
●とにかく保湿して肌を掻かないこと。
●ヨクイニンの顆粒を毎日飲んだこと。(ハト麦茶よりテツが喜んで飲んだ)
●水いぼの様子を観察?すること。(増え続けるか否かをチェック)
をやっていて、もう増えることはないかな?ってところまできていました。
でるだけは出たような気がしていました。・・・でも消える感じはありませんでした。
やはり、消えてなくなるためには、かなり期間がいるようです。

ナオが年長さんの時にも、背中にあった一個の水いぼでプールに入れなかったことがありました。
テツにも、入りたくても入れないという可愛そうな思いはさせたくないと思い、とうとう皮膚科へ行くことに。。
県立病院にある皮膚科へ行きました。
初診は、チェックしてみてもらってから次回予約して、来る1時間前に貼ってきてね。と、ペンレステープを2枚もらってきました。
一回の通院で済まそうと思ったので、とにかく水いぼの位置を水性ペンで囲んで確認。
数えたら20個以上あったので、1枚のペンレステープを小さく切り、ひとつひとつに貼りました。
貼ったら30分かかる病院へレッツゴー。
受付して待ち時間30~40分くらい。
貼ってから1時間以上たったところで処置してもらいました。
ピンセットで先生がひとつひとつ中の水いぼのウミ?のようなものをとり消毒液の含まれた脱脂綿で血をふき、ペタっと絆創膏。

やはり麻酔テープきいていたようでくすぐったいと言っていましたが、痛がりませんでした。
ひとつだけ、ペンレステープを貼れなかった水いぼがありそれを取る時は、「いたた!いたいいたい!」と叫びました。
これでおしまい。

その日のお風呂もOKとのことでした。
絆創膏をとったら小さい傷の後のようになっていました。
この傷がかさぶたになったらプールOKともいわれました。

この後も、ちょこっとだけ見逃したのが残っていた気がしますが・・・目立たないのでそのままにしています。
特に増えもせず、問題はありませんでした。

今回、病院に行ってわかったことは、水いぼと、それとは違う水ぶくれもあったのでそれとの見分けのつけかたが難しかったです。
テツのように肌が弱くて常にかゆがっているような子には、水いぼじゃないのものできるということも知りました。
とにかく、今年の夏は問題なくプールを楽しんだテツでした。
免疫が強くなってくれば自然にでなくなる水いぼだそうですが、まだまだこれからも流行しそうな気配ですね。
ほっといても治る。って言えなくなってくるのかな・・・。は~。水いぼには、参りました。

 
 

 
 
 
 
 

0 件のコメント: