2008年5月14日水曜日

離乳食はじめました

NAO 生後5ヶ月と11日

離乳食を始めて約1週間がたちました。

開始時期・・5ヶ月と3日目

理由としては

*食べているところをジーっと見る

*口をもぐもぐ、くちゅくちゅと動かす

*よだれが出てきた

*歯も生えてるし

はじめるにあたって、ピジョンの調理セットを買いました!

・・・この調理セットは、近くのドラッグストアで約2000円くらいで売っていて、買うのを迷ってました。

・・・そんな時、西松屋に立ち寄って見たところ「広告の品」で1300円でゲットできました!!

・・・買ったことによって、離乳食を作る意欲が沸いた私です。

初日から5日目までは10倍がゆを食べさせた(食べさせる時間帯はお昼12時ころを目安にしてる)

①10倍がゆ作り方(私流)

小さい土鍋にスプーンで1杯の朝炊いたご飯をいれる

同じスプーンで水を10杯入れる

それを、ことこと煮込む(約15分)

それを、すり鉢でつぶしてとろとろ?にして出来上がり

食いつきは、まあまあ。

はじめは、口をアーンとあけてほしがってくれたけど

最近はどっちでもいい。って感じになってる。(あげれば食べるけど)

日曜は出かけたので食べさせませんでした。(しょうがない)

月曜は、10倍がゆにほうれん草を入れて食べさせました。

②ほうれん草粥の作り方(私流)

朝、家族が食べる用のほうれん草をゆでたものから

葉っぱの部分を少しもらって水に浸しておく

いつもの10倍がゆを煮込むときに一緒にそのまま入れた

そんで、その日はおかゆごとこし網でこして出来上がり

一口目は、ちょっと渋い顔をしていたけどなんとか食べた

火曜は、10倍がゆににんじんを入れて食べさせました。

③にんじん粥の作り方(先輩ママさんより伝授)

先輩ママさんより教えてもらったこと

*カレーを作るときに!

まず、肉も油も使わずにじゃがいも・にんじん・たまねぎだけを先に煮込む

(この段階で汁を野菜スープとして氷を作る製氷器に入れて保存してもいいとのこと)

やわらかくなったら、にんじん・じゃがいもをあらかじめとっておく(後に肉をいれてカレーにする)

取り出した、にんじん・じゃがいもは、こし網でこして1回分づつラップして

タッパーにいれて冷凍庫へ

そうして冷凍していたにんじんを10倍がゆを煮込むときに一緒に煮込んだ

すり鉢でつぶして出来上がり

一口目に笑顔をいただいた!(うれしー)

でも、そんなにほしがらなかったけど・・・

そんな感じで進めている

今のところ、下痢とか湿疹は見当たらないのでこのまま進めていこうと思う。

ままごと気分で楽しんで!って保健師さんに言われたけど

結構、楽しいかも!

0 件のコメント: