2009年12月11日金曜日

予防接種(新型インフルエンザ)

昨日、前々から電話予約していた病院での予防接種にいってきました

普段、ぬいぐるみのプーサンに体温をはかったり、お薬飲ませたり、注射してりして遊んでいるNAOに(すべて紙で作ってあげた注射器などで・・・)

その日に向けて、家族みんなが

注射するんだよ~

NAOもがんばって注射してきてね

とか言い続けていたのです・・・

それが良かったのか悪かったのか?

しかも、いつもとは違う病院での予防接種にかなりの理解?をしめしていたNAO

まず、行く前の車には、すんなり乗りました

「いってきまーす!」とか義母に言ったりなんかして・・

それから、病院についたら

「おりない」

「いかない」

「がんばったら、アイス買ってあげる!」

「アイスたべない」

「んっじゃ~お菓子!」

「おかしたべない」

「ジュース!」

「いらない」

・・・・

「じゃ、車に乗ってて!一度先に受付だけしてくるから!いい?」

「いい」

と言って、一人車に乗せておいて~

私は行った振りをして、また少ししてから後ろの方から車へいってドアをあけたら

「いく~!!」(ホッ)

 

早めに行ったので、2番目でした!

でも、ぞくぞくと集まってきて・・・

人ごみが苦手なNAOは

「あっちに行くー!」

と私を連れて、人の少ないスポットに移動

しばらくしてから呼ばれました。

まずは、先生から問診を受けました。

名前を呼ばれて、診察室に入り荷物を置いたら

 

あれ?NAOがいない・・・!!!

 

びっくりして外に出たら・・

ドンドンと廊下の方へ歩いて行ってました・・・

(そのときの背中が・・・「僕、やるって聞いてないです。帰ります。」的な・・・)

追いかけて、捕まえて、やっと先生の前へ

「ははは~、逃げたのか~じゃあ、おなかをもしもしするね~」

「次は、背中~」

「じゃあ、次はお口、あ~んね」

「お母さん手を押さえてくださいね」

はい」(おさえた)

・・・・・

「ん~かなりの力だな~」

「・・・?」

「ん~」

「・・・?」

「よし!こんなにも元気だってことでOKにしましょ!」

「え?開けなかったですか?」

「はい、歯を食いしばって・・ははは」

「すみませ~ん(汗)」

私の方からはあいてるように見えていたのだけど、歯を食いしばっていたとは・・・

あ・・・ハミガキの時もよくやるアレだ・・・トホホ・・・

 

次は、中央処置室で注射です

呼ばれるまでの間は

「アイスたべよーね~」

「終わったらね~」

をくりかえしてました。

呼ばれて中に入り、私の足でNAOの足をはさみ腕をだして

看護士さん二人がかりでの注射を・・・

チクッ!

「うあ~ん」

と少し言ったけど

「もう痛くないよ!」

と言ったらすぐ、きょとんとして打たれている自分の腕をみていました。

あっという間に終了~

 

なんだか、NAOの意地というか、頑固?をみせつけられた予防接種でした

もちろん、帰りにアイスを買いましたよ~!!

スーパーカップ!ほぼ一人で完食・・・ふ~

次回は1月7日

来年だ~!!風邪引かないように気をつけよう!

0 件のコメント: