2010年11月3日水曜日

祝2歳11ヶ月☆

後一ヶ月で、3歳になるナオ

最近の様子を記録しておこうと思います

身長89・5cm

体重13kg

食べ物

好きな食べ物

ラーメン・天ぷら・カリカリチーズ・混ぜご飯・味噌汁の豆腐・ぶどうジュース・チョコ・お菓子類

嫌いな食べ物

野菜全般(保育園では食べても家では食べない)・きのこ類

最近になって食べられるようになった物

りんご・ピーナッツ・肉・栗・なし・マカロニ・玉子焼き

〇箸も使えるようになってきた(でも、基本はエジソンのお箸)

〇エプロンつけずに食べている(汚すけど・・・)

遊び

〇レゴ

今一番よく作るのは、バイキンマンの「だだんだん」、「もぐりん」のロボット。「できた~!!みて~!!かっこいいでしょう!」と言い出来上がると必ず皆に披露する。

〇パズル

今までは、うまくはめれず、すぐに放り出していたパズル。大好きなアンパンマンのお風呂で遊べるパズルを今では余裕でできるようになっている。きちんと絵を見てはめていく。っていうことができるようになってきた。

〇乗り物(トーマス車&プーさん三輪車)

基本は家の中で、走り回っているんだけどお風呂に行くときなどに、わざわざ乗って風呂場に行き帰りも乗って帰ってくるのが日課。おかげで、風呂上り裸で走り回ることが減った。

プーさんの三輪車は、組み立て式のタイプでこれにも今はまっている。取り外しては組み立てる。ができるようになってきた。最初は、外すだけはできていたけど自分で父ちゃんに教わりながら組み立てることができるようになってきた。私よりわかってる感じ。男の子だな~って実感。

〇本

本が大好きで、毎晩何冊も読んでいる。(ぶどうジュースを飲みながらお父ちゃんから読んでもらうのが日課)。図書館からも借りてきて読んだり保育園からも借りてきて読んだりしている。「ぐりとぐら」や「ノンタン」や「おばけのほん」とかイロイロ。好きなものは何回も読む。結構長い文章も、きちんと聞いているから関心する。本から覚えた言葉もでてきたりするから、やっぱり絵本はいいなと思う。

〇アンパンマン

BSで入っているアンパンマンを録画してみている。飽きるまで見たがる。何でも作るバイキンマンはすごい!って思ってる。バイキンマンが出てこないとうるさい。でも、好きなのはアンパンマンらしい。

トイレ

〇おしっこ

基本はおしっこはトイレにする。電気をつけて便座をセットしてあげると、自分でズボンなどを脱いで、用をたして、流して、穿く。までは自然にできるようになった。

〇ウンコ

まだオムツ(パンツBIG)にしてる。何度かトイレでしているけど、まだオムツがいいらしい。暖かい時期は外にもしたりしてた。

〇寝るとき

オムツ。まだ夜中に出てるときがあるから。自分で寝る前に穿いてる。(穿いてね~って言うけど)オムツつけてるのを確認しておしっこしたりもしてる。気長に構えようかと思ってる。

お手伝い

〇畑のお手伝い

とにかく機械が好きみたいで、トラクター・田植え機・コンバイン・まめこき機・精米機と家にある機械が登場するたびに興味をもって見に行く。今年は豆こきのお手伝いをしたのだが、集めた大豆や小豆を袋に詰める作業をやった。しかも、誰かが豆をもって袋に詰めようとしているところを見ると率先して、袋の口を持って入れやすく補助してくれたナオがいた。これには、私もKCもびっくり!誰も教えていないのに、自分で見ていて自然にやってくれたんだな~。(感涙)

〇収穫

これも、畑シリーズに入るのだが・・・トマトの収穫。スイカの収穫。さつまいも堀り。とうもろこしの収穫。アスパラの収穫。ごぼう堀り。など色々な食材を収穫するお手伝いもできた。

〇テツの相手

テツが泣いていると、ハイローチェアをゆらゆらしてあげたり。声をかけて笑顔にしてくれたり。オムツをもってきてくれたり。頼むと、喜んで?お世話してくれます。テツもナオが行くと喜ぶんだよね~!!

〇はさみも少し使えるようになってきた!

〇携帯のカメラで撮影できるようになった!

〇顔らしい絵もかけるようになってきた。

 

とりあえず、こんな感じ

長くなってきたので、第2弾で言葉の記録をしようと思います。

0 件のコメント: