2010年11月1日月曜日

初めての参観日

先日ナオの保育園の参観日がありました。

月曜から金曜にかけての午前中、都合がいいときに希望してくださいってことで!

行ってきました!

私にとっては初めての保育園行事。

夏祭りは、出産で動けないときだったし。

運動会も雨で中止だったし。

結構ドキドキわくわく。

何より、ナオの保育園の様子を見学できるというのはうれしかった!

ナオから、今日知っているお友達のお母さんが保育園に来ていた!って聞いていたので

「明日は、おかあちゃんも保育園に見に行くぞ~!!」

と言うと、ニコニコしながら

「うん、いいよ!」

とナオに言われていました。

 

朝一度、ナオをおくってから

洗濯を済ませて

テツは義母に預けて・・・

いざ!保育園へ!

何台かもう、他の保護者の車もありました。

廊下に、こっそり鏡越しに見ているお母さんや

中に入って、子供の近くに立っているお母さん

お父さんお母さん、二人で来ている人

それぞれでした。

私も、いざナオの教室へ

「失礼しまーす!」

って感じで入っていくと

これから始まるお誕生日会の準備で

先生達は、イスを準備したり

小さい子供達を座らせていたり

ナオは~?と思ってみていると

お友達のT君と手をつないで座っていました!

私を見ると、少し固まっていました。が、

私が手を振ると、うれしそうに手を振ってくれました。

それから、ナオ達のイスのすぐ後ろに回って

一緒にお誕生日会を楽しませてもらいました。

ナオは終始

「おかあさ~ん!」

と、腕をつかんで放しませんでした!(ネコのようにすりすりしながら)

先生にもうれしそうだね~!なんていわれながら・・。

10月生まれのお友達のお誕生日会ということで

ちょうど10月生まれのお友達のお母さん達がきていました。

だから、その子の名前の由来なんか聞かれたりしてました。

その後、お歌を歌ったり、ダンスをしたり

先生が赤ずきんちゃんのお話をしたり

私の方も、楽しませてもらっちゃいました。

ナオは、ダンスはしなかったものの

歌や手拍子は上手にやってました。

誕生会が終わって

「トイレにいきましょう!」

と先生の一声で、皆がそれぞれズボンを脱いで

トイレにいって用をたし

その後、ズボンを穿いて

石鹸つけて手を洗って

ペーパーで拭いて

自然にこの流れをやれていたので、びっくりしました。

集団生活と先生の指導のたまものなんだろうな~と思いました。

その後、お茶を飲んで

ご飯の準備(これらは先生がやりましたが)

座りながら手遊び歌なんかをやった後

いただきますの歌をして

まずは、ご飯が運ばれてきて

少ししてからおかずが運ばれて

食べた人から、味噌汁が運ばれて

デザートとは柿

そんな流れで食べていました

早い子はどんどん食べていて

おしぼりで遊んだりしてましたが。

ナオはほうれん草のなめたけ和えのようなものが食べられず

後、はんぺんフライのようなものも少し残してしまい

中々ご馳走様ができません。

最後に、味噌汁がきて

汁と一緒にほうれん草食べようとがんばったけど・・・

無理でした・・・

先生が

「いつもなら、味噌汁はガンバって飲むんですが・・お母さんがきてるから甘えちゃっているのかな?」

なんていわれていまして・・・今日はもう終わり!って感じでご馳走様になりました。

その後、自分のハミガキをとって

ハミガキして、うがいして

「お着替えしましょう~!」

の先生の声で

それぞれのロッカーから籠をもってきて

服を脱いで、少したたんだ感じでしまって

お布団がしかれるまでテレビを見てました。

この流れもスムーズで

ナオもそつなくこなしていたのにはびっくり!

どんだけ家では甘えているのやら~って思いました(笑)

 

参観時間は12時まで。

11時半ころに、私は帰ってきました。

この後、泣かずにお昼寝したようです。

 

お迎えに言った時には

「今日お母さんが保育園に来てくれてうれしかった!」

とナオに言われました!

一人でイロイロなことができていてビックリしたことを

たくさん褒めてあげました。

がんばって保育園行ってるってナオに感動した一日でした。

 

ナオも後一ヶ月くらいで三歳。

お誕生日やってあげなくちゃな~!!

楽しみです。

0 件のコメント: