2010年11月22日月曜日

祝4ヶ月☆(テツ)

昨日22日で産まれて4ヶ月のテツ!!

本当に大きく、元気に育ってくれてありがとう!!

最近は、首も据わって好きなほうに顔を向けるし

うつぶせしても、重い頭を高くあげれるようになってるし!

バタバタ動くし、気分で泣き方変えたり、甘えた泣き方したり。

おもちゃに手を伸ばしては、届かないと「ギャーギャー」と主張したり・・・

なにやら、成長が著しい限りです。

3ヶ月の中ごろにお座りもしちゃった!!(まだ、安定はしないけど自分で座った!)

でも、まだ腰を悪くしたら大変だから座らせないようにしてるけど・・・

たくさんある、腹肉と腿肉で支えてる?って感じ・・・

いやはや、恐るべし・・・テツ・・・

















体重 8・5㎏(先月より約1㎏増)

オムツはテープタイプのLサイズ。


うんちは1日3~4回(授乳後にするようになってきた!)


テツの最近一日


7時~7時半 起きる 授乳

皆がご飯食べたりしている間に、おしゃべりしてたり、ウンチをしたり

9時~ 授乳 昼寝(3時間くらい)

12時~ 授乳

この後は、遊んだり1時間くらい寝たり30分くらい寝たりイロイロ

17時~18時 授乳

19時半~20時 風呂

20時半~21時 授乳 寝る

4時~5時 授乳

 

日中は、午前か午後に3時間続けて眠る時間があるけど、

そのほかは、30分で起きたり、1時間で起きたり!

夜中は基本7時間から8時間は寝てくれるようになった。

でも、たまに3時間おきに起きることまだある。

食べ物に興味をもってきたのか、ご飯食べてるところをじーっと見てる!

よだれも、結構出てるし、ぶちゅ~っと泡をだすときもある!

寒いからと思って、着せすぎたのか夏場よりもお腹にあせもが・・・

難しいな~と思う今日この頃

後は、鼻かぜなのかな?と思うような鼻づまりもたまにある。

乾燥してきているせいかもしれないけど。

相手をしていないと、キーキーと叫んだりすることが増えた。

泣いてるかな~と思ってそばにいくと、うれしそうに笑って泣き止む。

声をたてて笑うことも増えてきた!


今日初めて温泉に入ってきました!湯船には熱かったから全部は入れなかったけど・・・

ナオの時よりも、すべて経験が早めになるのは2番目の宿命ですな~

来月やっと3ヶ月健診があります。

もう5ヶ月になるんですけど・・

身長も測ってもらえるから楽しみです。

0 件のコメント: