2010年11月5日金曜日

2歳11ヶ月☆(言葉編)

あっという間にもう、半月もたとうっていうのに・・・


中々更新できず・・・


先週一週間、「プール熱」にかかり丸5日間高熱出してました(汗)。


辛かっただろうね~私も看病生活に骨が折れました・・・


今週からは元気に保育園に行ってくれてます!


来月は、3歳の誕生日を迎えて、保育園の発表会もあるし!


イベントてんこもり!


楽しみなのです!!



記録用に最近の言葉編を少し。


しゃべりも、受け答えもかなりスムーズになってきたと思う。


理解もしてるし、考えて話してるのもよく分かる。


たまに、言葉を間違ってしゃべるけどなんとなく言いたいこと分かるしね!


熱出して、またさらにレベルアップしてきたような。



「もう、暗くなってきたのにお父ちゃん遅いね~」



とか



「テツはまだ赤ちゃんだから、食べられないんだもんね~」



とか



「おばあちゃんが、これはまだ黒くなってないから種がとれないだってよー」



とか



聞いた話も、きちんと理解して私に教えてくれるようになってきた!





*自分のことを「ボク」というようになった。



*何か、注意したりすると「ハイ」というようになった。



「ありがとう」と自然にでるようになってきた。



*保育園での出来事も話してくれるようになってきた。(こちらも理解できるように!)



*絵本などをみて、登場人物の表情をみて「怒ってるね。」とか「うれしいんだね。」とかいうように。



*天気予報をみて「明日、晴れだって!畑のお仕事できるね~!」とかも言う。(これは、天気予報をとにかく見てマークで判断している。だから他の地域の場合もあり)



*寝るときのお話でかばおとうさこの話に、途中から自分の意見を盛り込んでくる!「かばおくんがいやだ~って言ったの。そしたら、うさこちゃんが泣いちゃったの。」などなど



理解してるから私が機嫌悪いと、機嫌とるように近寄ってきたり・・・


私の態度で、ナオも変わるってことを実感しています(反省)


でも、母も人間。


その辺も理解してくれてるんだな~と思うと、反省と共にうれしくて涙が出ちゃうのでした。

ありがとう。





0 件のコメント: