2011年3月28日月曜日

祝8ヶ月☆(テツ)

3月22日に8ヶ月と向かえたテツ

中々日常の生活戻れず・・・(地震のため)

恒例の体重測定はできなくていました。

人見知りは、ナオよりはしないようです。

しかし、見たことない人がいると

ジーっとみてる。

そして

笑わない。

でも、今のところ泣きはしないみたい。

とことん、真顔でいます。(笑)

 

普段はよく笑うテツです。

特に、ナオと遊んでいるときは

奇声をあげたり、ゲラゲラ笑ったり

それに調子こいてナオも悪ふざけしたり

仲良し兄弟やってます!

  • 体重10.32㎏(7ヶ月と23日)
  • 身長68.2cm(7ヶ月と23日)
  • 胸囲49.3cm(7ヶ月と23日)
  • 頭囲46.2cm(7ヶ月と23日)
  • オムツ Lサイズ (パンパース)
  • 服 70(肌着)~90まで(上下別)
  • 歯 下の歯が1本生えてきた(3/8頃)
  • 寝返り・ずりばい うつぶせしてると後ろに下がるようになった+その場で180度くらい回っている
  • お座り 安定、上手にできる 横にあるのをとっても戻っている(柔軟)
  • はいはい まだ
  • つかまり立ち かなりしっかりやるようになってきた。指がひっかかるところがあると自分で立つ。+少し横に進む気配もあり
  • 離乳食 1日2回(マンネリ中だけど、少し味あると食べる。りんご大好き)
  • うんち1日1~2回(一回の量が多いので後ろからはみ出ること多々)
  • 朝7時半起、夜8時半寝(生活はナオに合わせているので結構規則正しい)
  • 夜泣きほどではないけど泣いているけど授乳すればすぐ寝る(2~3回起きる)
  • 言葉 食べてるときにもっと欲しいときは、「ハッハッ」と言う。ナオと遊ぶときはナオの言葉の大きさを真似るかのように「あ~!!」とか言ってる。
  • 自分用のおもちゃより、ナオのもの。リモコン。ティッシュなどを好む
  • 喜怒哀楽がはっきりしてきた

 

先日6ヶ月健診にいってきました。

そのときの測定記録なんだけど・・

「カープ指数が22・2」

太りすぎの数値だけど・・・

母乳だけで大きくなっているから歩くようになれば痩せる!痩せる!

って保健師さんには言われました。

でも、最後に話した保健師さんには

離乳食は、遅めに進めていってもいいと思いますと。

3回食にするのは9ヶ月になってからで十分だとか。

味のあるものを食べさせすぎると

幼児肥満にもなりかねないので!って言われた。

確かに、結構食べたがる気はするので!

食べ物に興味持つことは大事なんだけどね。

後は、問題なし。

良かったです。

 

最近つかまり立ちとか、うつぶせで移動とかしているせいか

おなか周りは若干細くなったような(笑)

動きはナオの小さいときと同じ感じなので

歩くのも早くなりそうです。

0 件のコメント: