2011年3月2日水曜日

朝のグズリ

ナオのこと

小さい頃から寝起きが悪いナオ

朝はもちろんのこと

お昼寝後も泣いて起きる

起きるととりあえず私の姿を探す

いないと泣く・・・

 

私達の住んでいる家は

1階にキッチン

2階に寝室

だから、朝の食事支度のためキッチンにいかなければならない

私が布団から出ればきづいて起きるときもあるし

起きなければ朝食事の支度をしているとKCが連れて来る。

その後はおんぶ・・・

ご飯ができるまでおんぶ・・・

結構しんどい・・・

ご飯が出来上がると

ご飯を食べさせて欲しい!とわめく。

あれが、嫌だ!これは嫌だ!ごはん多すぎる!

とかとか・・・・

いい加減疲れてくる・・・

自分で食べなさい!

私が怒るとますます、グダグダグズグズ・・・

誰にも反発して

本当疲れる・・・

 

朝、おなかがすくから機嫌が悪いのか?

と思っていたけど(これも一理あるけど)

前の日の夜の行動にも関係あるみたい。

夜寝るのが遅かったり

テンション高くはしゃぎすぎたり(←コレ結構多い)

疲れがとれないのか、まだ眠いのかわかんないけど

とにかく最悪の機嫌になる・・・

 

何とか保育園には

「早く行かないと大きいホールで遊ぶ時間がなくなるよ!」

の一言でなんとか動き出すんだけど・・・

 

最近カウント10を実施している

10数える間に、こなければやってあげない!っていうルール

「おしっこ!」

って言っても

中々トイレにこない(電気をつけたりおまるセットしたり←自分でできるんだけどね・・・)

そんなときは

「10・9・8・7・・・・・」

と数えだす

すると

飛んでやってくる。

ハブラシの時も

着替えの時も

だいぶ保育園では自分でやっているようだけど

家では、甘えているんだろうな~

やってほしいんだろうね。

この辺は気長に見守ろうと思います。

 

それにしても、朝のグズリ・・・

なんとかならないものか・・・

0 件のコメント: