2020年3月16日月曜日

早くて長い春休み

ナオ 12歳
テツ 9歳

2020年3月2日(月)から、新型コロナウイルスの影響から小学校が休校することになった。
その日からちょうど2週間が経った。
最初は、嬉しい!楽しい!気分でしたが。
今は、こんなどこにも出歩けないなら学校に言ってた方がまし!って話をしています。
はじめのうちは
○朝は7時から散歩をする。
と決めて1週間ほど歩いた。(内、ナオは1日のみ)

時間がありすぎるから、焦って宿題する必要なし
貯めていたテレビ番組をみたり、DVDをみたり。
土日だけのゲームも、一日15分~30分くらいならオッケーということでやってみたり。

家にばかりいると飽きるので図書館へ行って勉強してみたり
友達何人かと約束して公園にいってみたり。

月木は、担任の先生が家庭訪問してくれた。
ナオの担任は、訪問時に提出するものを設けてくれてなんとかこなしていたかな。
テツの担任は、健康状態確認のような感じではあったが、お手紙を渡してくれたりした。

早くて長い春休みは、かなり子供たちをだらけさせている。
朝ごはんも食べたり食べなかったり。
集中して勉強や宿題もするっていうことも減っている。
このままで大丈夫なのかな?
何か、してあげれることあるのかな?
考えるけど、私が言うと嫌がるお年頃。

○お手伝いペイ、宿題終了ペイ、を発行して、お駄賃に変えたり、ゲーム時間に変えたりしてみている。
いろんなことをやってみることにはつながっているからいいのかな。

この長い春休みを有意義なものにするには、どうしたらいいか考えている今日この頃。
私のストレスが溜まってしまっているので、考えを変えていかねばと葛藤中。
いや、子供たちもストレス溜まっているんだろうな。。。


0 件のコメント: