2008年10月14日火曜日

育児サークル

NAO 生後10ヶ月と11日

先日、地元で開催している育児サークルに参加してきた。

1ヶ月に1回だけど、入園していない子供達を対象に行っているものだ。

お母さん達の交流も大切にしたいので、0歳からの参加もOK!

ってことで参加してきた。

その日のテーマは「おだんご作り」

地場産のものだけを使った小豆や団子粉などをつかって!

団子入りおしるこのようなものを、ボランティアのおばあちゃん達が一緒に作ってくれた。(教えてくれながら。)

NAOの様子といえば

とにかくたくさんのおもちゃや滑り台などもあり、きゃっきゃと騒いでいた。

走る新幹線のおもちゃが気に入ったようで

ハイハイしながらそれを走らせていた!

3歳に近い子たちが多かったので、その動きや行動に圧倒された(私が)

あ~いずれNAOもこうなるのね・・・と・・・(結構、大変そう・・・)

ボランティアのおば様には少し人見知り・・・

でも子供達には全然しないで、自分から近づいていってた!

来月もいくぞー!!

 

☆★★★★★★☆☆★★★★★★☆☆★★★★★★☆

 

最近のNAOは

◎興味があるものをみつけると「ホーホーホー」といって手を伸ばす

◎うれしいときは「うしーしーしー」と息を吸いながらやってくる(あごを少し突き出して・・・反対咬合?)

◎犬が吠える。振り子時計の鐘。に反応する。(気になってるみたい)

◎食べむらがある・・・(軟飯のせいかな?まだ早すぎたかな?)

◎フォローアップミルクを1日に1回飲むようになってきた!(牛乳と迷ったあげくフォローアップミルクに決定!)

◎後追いがひどくなってきた。(片手でご飯支度するときも有り・・・)

◎歩くのは調子がいい時と、悪いときがある。(最高6歩ほど!KC談)

◎「ねんねーねんねー」と言うと、寝たフリをする(義母仕込み)

◎歩行器が嫌いになってきた(座らせようとすると怒る)

 

☆★★★★★★☆☆★★★★★★☆☆★★★★★★☆

 

噛み癖について

歯がかゆいのか、生え始めた頃から私をかじる

薄着の時は、肩がアザだらけになった。

一時期落ち着いたかな~って思ったけど

いつも私の肩とか腕とか足をかじろうとする。

後は、義母にもたまにかじろうとする。(KCはあんまりかじられないらしい)

最初は歯が、かふいだけかと思っていたけど・・・

実家の母とかには噛み癖はよくないから「あっぷ!!」とかって怒ったほうがいいよとか。

保健師さんにも、「だめだよ!!」って根気よく教えていくしかない!とか。

言われてましたが・・・

「そのうちなくなるさ!!」とKCは言うけれど・・・

やっぱり痛くて私が怖くて「わーーーーっ」って逃げてしまう自分がいて・・・

なんか、いつも気になっていた

そんなとき、先輩ママ友に電話して聞いてみた。

そしたら!

先輩ママ:「結論としては、治るよ!でもね、きっと、まだ気持ちをうまく伝えることができないし。だから、きっとお母さんに対してのメッセージだよ!かじろうとしてくるときって結構そばにいてほしいとか、あそんでほしいとか、甘えたいときに多くない?」

と。

思い起こしてみると、確かにそう!

パソコンいじってるときとか・・テレビみてるときとか・・後は、おっぱいほしいときとか・・

NAOにかまってあげてないときが多い!!

先輩ママ:「そしたらさ、そんなときは何をしてても飽きるまでかまう!!洗濯物を干してるときもご飯作ってるときも途中でやめて!5分でも10分でも、いっぱい「ぎゅーっ」てしたり「ちゅっちゅっ」したり!するとさ、満足して一人で遊んでくれたりするよ!」

って!

先輩ママ:「ほらほら、所詮子供も男だからさ~うまく、手のひらの上でころがすのよ~!!はっはっはっーー!!」

だそうな。

男の扱いは先輩ママのようにはいかないけれど・・・

でも、NAOも一人の感情のある人な訳で。

かじる行為によって私にメッセージをくれているのかもと思ったら

どうしたいか、わかってあげる努力をしようと思ったのでした。

私は、自分のことばかり考えていたかもしれません。(反省)

後追い行為も今だけなんだもんね!

いっぱいなでなでしてあげよう!

と思ったのでした。

2 件のコメント:

ぶぅ さんのコメント...

こんにちは~♪ぶぅです☆
いつもコメントありがとうございます!
訪問遅くなっちゃってごめんなさい!

噛む話、相当うなずけましたー!
さっすが先輩ママさん!
あたしもきらんが一人で遊んでるのをいいことに、PCに向かってると近づいて
ガジー!!!って噛まれますもん!
かまって欲しいのねー。
あたしも反省です~。

また遊びに来ますね~♪(・∀・)/

tomopo さんのコメント...

ぶぅさん!!

おおお~ぶうさん!!
ありがとうございます!!
私のブログへの初コメントさんです~☆
感激☆感動★
ありがとうございます~!!
私もきちんとコメント返信できるか不安ですが・・・。(PC操作不慣れな為・・・)

きらんくんも、噛みますか!
そうでしたか・・・。
最近、NAOが噛もうとしたら
「わかった!わかった!今○○するから!!ちょっと待って!」
と、声かけてからできるだけすぐに、かまってあげるように努力してます。
そしたら、私のアザはおかげさまでできなくなってます!
小さいけど、なんでも感じ取っているのは確かだな~と感じています。

ふふふ、コメントってうれしいですね♪