2008年10月23日木曜日

10ヶ月検診

NAO 生後10ヶ月と20日

10ヶ月検診にいってきた!

まずは結果(7ヶ月検診時

体重・・・8850g(8150g

身長・・・71・2cm(66・5cm

胸囲・・・45cm(44・5cm

頭囲・・・45・5cm(46・5cm

頭囲が7ヶ月より減ってるんですけど・・・(うそだー!!帽子が明らかに小さくなっているのに・・・)

きっと、NAOが動いて動いてうまく計れなかったのだと思う・・・

はいはいを始め、つかまり立ち、伝い歩きなどはクリアしてる。のでOK。

三本の指(親指、人差し指、中指)で、小さいものをつかめる。のでOK。

離乳食も3回食で、いままで食べさせてきたものを報告。

「何か、困ってることとかありますか?」

と言われたのでひとつ。

イーイーと、下の歯を前に出す事がしょっちゅうあるから。

最近、もしかしたら反対咬合なのではないか?と気になっていると。

保健師さんいわく

「まだ、わかんないよ~3歳になったら治る子もいるし!全部歯が生えてから様子見で大丈夫だと思います。」

とのことでした。

その後、病院の先生に診察をうける。

今回も、先生が聴診器を当てただけで大泣き・・・(たくさんのコドモ達に泣かれてなんだか先生もお気の毒・・・)

特に問題はありませんでした!

その後にまた、保健師さんとお話。

気をつけてはいるけれど、結構ダメ!ダメ!ダメ!が連発してしまう生活。

ダメを言わなくてもいいような部屋やレイアウトにできたらいいけれど・・・。

もう何十年も大人だけが生活してきた家を、子供使用に変えるのはやはり限界がある。

そのため、ダメがどうしても増えてしまう。

ということを話してみた。

その保健師さんは言った

「本当に危ないこと、やってはいけないこと意外はやらせてあげることが大切だよ。

じゃないと、転んだときに手をつけないで顔面から倒れる子供になってしまう。

そんで、本当にいけないことは同じトーンと顔で言う。(しかる)

お尻をペンっとたたいてもいいしね。

もう10ヶ月過ぎたらわかってるよー!!

ただ言葉だけだとわからないからね。

ある程度態度も見せないとダメだけど!

そのかわり、いいことはいっぱい褒めてあげてね~

大人だって褒められるとうれしいでしょ~!一緒だよ~!」

なるほど。

「しつけは、子供のためにすることだからね。大人になってから恥ずかしくないようにすることだよ。」

うんうん。

まー基本がその精神で、KCと話し合ってこれがダメって言おうとか考えていかなきゃならないんだろうな・・・・。

「おじーちゃん、おばーちゃんに、これはダメっだから!って言っても・・・。

たぶん可愛さの方が先にくるから、無理だと思った方がいいよ~」

だって。

確かに、そう。本当にそう。

「でもね、叱ったから嫌われるんじゃないか!って思う親が最近多いけど。

大丈夫なのよ!それでもやっぱりお母さんはお母さんなんだから~」

最近、テーブルの上とかに上れるようになってきたNAO・・・。

危ないのもあるけど、やっぱりテーブルの上に上がるのは良くない・・・とか・・・。

叱るべきか、否か・・・。

 

前に働いていた会社で、指導係りになったことがあった。

そのときに、少し勉強させてもらったことがあって・・・

そのときに習ったことのひとつに

「ダメなところを1つ注意するときは、その後に良いところを3つ伝える。」と。

そうすると、その人のやる気をなくさずに指導できる。みたいな感じのこと。

育児とは違うけど、なんとなく当てはまるところもあるな。

ダメは1つで、褒めるのは3つ。的な。

まー基本は「褒めて育てる!」ってことだよね~

簡単に書けるけど、実際は・・・・・

がんばろ・・・・

 

最近は、お天気がいい日に公園に行ったりしてます。

KIF_3918

いろいろな事に興味が出てきているので

たくさん体験させてあげたいな~

草や落ち葉も食べるけどね・・・

 

「ダメ~!!」に変わるいい言葉はないもんかね~

0 件のコメント: