2008年10月3日金曜日

祝10ヶ月★

NAO 生後10ヶ月とちょうど

とうとう、二桁に突入しました。

早いもんだ、早いもんだ。

すごいもんだ、すごいもんだ。

おめでとう、おめでとう。

最近のNAO

  • 体重 約9㎏
  • 離乳食3回(お粥とおかずは、ほぼ大人からの取り分け)
  • 掴み食べ上達(口に入れすぎると自分の手を口に入れて取り出し、また少しづつ食べる・・・嫌だとポイッ)
  • 昼寝(午前・午後1回づつ2時間弱)
  • 自己主張が激しくなってきた(嫌なもの・ほしいもの・うれしいとき・行きたい時など)
  • 言葉★「犬:わんわん」「ご飯・おっぱい:まんまんま」のように聞こえる
  • 歯★上4本下4本
  • 芸★「バイバイ」「パチパチ」 「頂戴!」ってこちらが言うとくれる
  • 好きな場所★風呂場(誰が行っても後追いする)
  • 好きな食べ物★トマト・ヨーグルト
  • 手放したっち★最高記録26秒(まだ歩かない)
  • 好きな音楽★「キーボードのデモ曲」「音のなるおもちゃの曲」「ぐるぐるどっかーん」(まるで阿波踊りのように半腰状態で屈伸、手は上でピラピラ)
  • オムツ★マミーポコのパンツ(Lサイズ)
  • 後追い、する。(最近私の姿が見えないと必ずトイレの前に立ちドアをドンドンたたいてる・・・)
  • 夜泣き、する。(NAOの場合、昼間に激しく笑ったり感情が高ぶった日に多いような感じ)
  • 人見知り、する。(だいぶ良くはなったけど、抱っこされるのは駄目みたい)
  • 引き戸、開ける。(開けたり閉めたり手をはさんで泣いたり)
  • リモコンをいじりチャンネルを変えやがる(テレビとリモコンはつながっていることをわかっているようだ)
  • おもちゃを使った遊びが上手になった(今までとは違う扱い方になってきた)
  • 意思の疎通ができてきた(態度というか~会話というか~なんというか~・・・KCが言ってた)

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

今日昼間にNAOを寝かしつけるのに

抱っこしながら、歌を歌った。

私は結構童謡が好きなので

その季節に合った歌を歌うようにしてる。

最近は、「とんぼのめがね(?)」

(でも完璧な歌詞はいないいないばあで知ったけど)

「まっ赤だな(?)」

(タイトルも合ってるかわからないけど)

からすの声が聞こえると「七つの子」

(これは特に好き私が・・・)

 

ずっしりと重くなったNAOを揺らしながら

ふっと、妊婦だった頃のことを思い出した。

去年の秋の今頃も、「まっかだな」をよくお腹の中のNAOに歌ってたっけ。

なーんて思いながら、今は腕の中にいるNAOを愛しく思ってみたりして。

去年の今頃のブログも読み返してみた。

9ヶ月に突入して、ますます重くなって。

でも、散歩とかマタニティビクスとかがんばってた。

そして、手荒れがひどくなってきたって。

今も!今も!手荒れひどい!

てか、たいしたブログ書いてなかったけど

いいね、読み返せるって。

書いておくもんだね。

日記とか続いたことがない、私だから特にね。

来年はどうなっているのだろうな~

0 件のコメント: