2008年11月14日金曜日

成長とワガママと

NAO 生後11ヶ月と11日

最近のNAOは、自己主張が激しい。

本当に参ってしまう。

朝起きて、一番のオムツはKCが替えてくれる。

その後、食事の準備が済んだら私が着替えをさせる。

このとき、またオムツを替えるのだけど・・・

動く。動く。動く。(イライラ①)

やっとオムツを替えれたと思ったら

今度はほとんど裸のまま、逃げ回る。逃げ回る。逃げ回る。(イライラ②)

服を着せるのも一苦労・・・。

次は朝食。

食事時は、食べたいのか食べたくないのかわからないが

イスの上に立つ。立つ。立つ。

「危ないからやめなさい!!」と言うが・・・(イライラ・・・③)

食べ物も口に入れたと思ったら、出す。

と思ったら入れる。

と思ったらポイっする。

「あ~もう~」(イライラ④)

「じゃーもう、終わり!!ご馳走さま!!」

と私が言って、食事終了・・・。

そんな朝を迎えている。

その後は、「いないいないばあ~」とか「おかあさんといっしょ」とかを比較的静かに見てくれる。

好きなんだろうね~

やりたいことがたくさんあって、興味あることがたくさんあって、しょうがないんだろうけどさ・・・

こちらとしては、やってほしくないこともたくさんあってさ・・・。

やってほしくないことに限ってやりたがってさ・・・。

「あ~~~~~~~~!!!!」

「もう~~~~~~~!!!!!」

「だめーーーーーーーーー!!!!!」

そんな風に言うのも疲れてくる・・・

「あーーーーイライラするーーーーーーーー!!!」

っと、言ってしまう私でした・・・。

よくないのはわかっているのだが・・・。

特に夜泣きがひどくてぐっすり眠れなかった次の日は私のテンションが最悪・・・。

だから余計イライラしちゃってね~(と言い訳している毎日です)

公園に遊びに行っても、帰りたくないと「ギャーギャー!!」叫び

散歩をしてると、石を食べ、取り上げてしまうと「ギャーギャー!!」叫び

買い物中も、カートに大人しく座っていることは最近少ない・・・降りたい!と「ギャーギャー!!」叫ぶ

おもちゃ屋にいっても、帰りたくないと「ギャーギャー!!」叫ぶ

本当に、激しい・・・

先が思いやられる・・・

いやいや、きっと大物になってくれるのだろう~!

と思うことにする!!!!!!

とにかく気をつけること☆

①ダメなものは、毎回注意する(統一せいをもたせる)

②ダメな理由をきちんと伝える(お母さんが痛いからやめてねとか・・)

③極力ダメをなくする努力をする(手の届かない場所に置くとか・・・)

④できた時は褒める!!(褒めまくる)

0 件のコメント: