2008年11月27日木曜日

知恵熱

NAO生後11ヶ月と24日

知恵熱とは

生後半年から1年ぐらいの頃の乳児見られる発熱」(Wikipediaより)

母親からの免疫が切れたころ+外部環境に触れる機会が増える

原因不明と記載されていたが・・・

 

というか、今回の鼻風邪で病院に行った次の日

人生初の熱を出したNAO

最高が38・9度

夕方からグズグズしていたため19時半には布団に入った

それからドンドン熱が上がっていった。

ちょっとあせったけど、比較的落ち着いていた私

なぜなら、顔は赤いけど特に苦しそうでもなく

スヤスヤ眠っていたから!

次の日の朝熱は37・4度くらいまで下がっていた。

でも念のため、日曜日だけど救急病院にいきました。

そして、また熱が出たときのために!と座薬をもらいました。

しかし、熱は1日限りであがることはなかったので、座薬は必要なし!

咳はだいぶ治まり、残すは鼻水だけ!(これは、強烈だけど・・・)

 

というのも、タイトルの知恵熱だが・・・

KCの職場のおばさん曰く

「初めての熱が出た後って、急激に頭がよくなる?というか、急にできることが増えたり、何でもわかってきたりすることが増えるよ!」

といわれていたのだ!

そうなのかな~なんて思っていたら・・・

まさしくNAOは、著しい成長を見せてきたのだ!!

(と言っても、あくまでも親目線、親目線☆)

まず

○2足歩行がスピードアップ!

前までは、自分の早足についていけず、よく転んでいたが・・・

知恵熱後!

あれま~早いこと早いこと。

驚きを隠せない。

○自分でスプーンですくって食べた!

前から自分でやりたいっ子だったNAOだけど

最近は、スプーンにご飯をのせてあげて、

NAOの前に「どーぞ。」と置くと

自分で口に運ぶ。

これは、できていた。

しかし!知恵熱後!

自分でテーブルに落ちたご飯やおかずをスプーンですくっているではないか?!

だから、お皿に入ったご飯をすくって口へ持っていく。(私の補助付)をやらせてみたら!

あれま~できたこと、できたこと。

○むすんでひらいて

前から、義母がやってくれたり

私も車で愚図るNAOをあやすのに手遊びをすると

結構大人しくなっていたNAO

その後も、TVでみたりDVDでみたりしていたのだけど。

前までは、「♪手をうって~」の時に手をパチパチやる程度だったが・・・

しかし!これまた知恵熱後!

先月号の「マミイ」で、”おかあさんといっしょ”のお兄さんとお姉さんが

「むすんでひらいて」をやっているのが掲載されていたのですが・・・

そのページを開いて!

それを見ながら、むすんだり、ひらいたり、パチパチしたり~~~~~~

うっそ~!!!!って思ったけど

一緒に歌ってやったら、リズムにはのれないものの

力いっぱい、手を握って!

「♪むすんで~」をやろうとしてる~~~~~

「♪ひらいて~」もやろうとしてる~~~~~

「♪てをうって~」はできてる~~~~~

おおおおおお~~~~!!!

知恵熱効果?恐るべし。

 

しかし・・・・・・

困ったことが・・・・・

風邪のせいで、あんまりご飯が食べられず、おっぱいばかり飲んでいたNAO

私も、好きなだけあげていたら・・・。

今現在私のおっぱいは、悲鳴をあげております。

出ない(出るのに時間がかかる)のに吸わせていた為切れました・・・

しかし、知恵熱後・・・!

NAOは「パイパイ~」的用語を使って、ぽんぽんと私のオッパイをたたいてきます。

見つけると欲しがる。というなんとも本能の思うまま?

あげないと、泣きじゃくります・・・。

夜中も、何度も欲しがります・・・。

あげないと、吸わせるまでなき続けます・・・。

NAOは、いつになったら一晩通して寝てくれるのだろうか・・・・。

今や、授乳が恐怖になってきている私です・・・。

 

突然ですが、黒のスパッツを買いました。

お決まりですが、どうしてもやりたかったので

やらせてしまいました。

KIF_4194

Mt FUJIは意味ありません。

汚い画像お許しください。

NAOは思いっきりはしゃいでくれました!

倒れこみはしないけどね・・・

私大喜び!!

NAO、くしゃみ・・・。

ごめんね。そして、ありがとう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

NAOくん、お誕生日おめでとぉ!
+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

1歳ですね~♪
どんなお祝いをされるのかしら~?
トコさんもママさん業1年お疲れ様です!
これからも大変なのは確実ですが
楽しく育児していきましょうね♪(´∀`)

もうNAOくんの体調は回復しました?
ちょうどきらんも同じく発熱です。
そしておっぱいをずっとほしがるのも一緒!
せっかく離れつつあったのに
すっかり元通りですー。いや、それ以上?

熱の後に著しい成長がみられるっていう説は
かなり期待ですー!ドッキン(♥∀♥)ドッキン
きらんもレベルアップしてくれるかなー?

tomopo さんのコメント...

今更ですが・・・
ぶぅさん、コメントくれていたのですね・・・
私全然気づかずに・・・本当に申し訳ありません。
うれしかったです!
これからは、豆にまめにチェックしていきたいと思ってはいます。。。
ありがとうございます~!!