2008年11月3日月曜日

祝11ヶ月☆

NAO 生後11ヶ月とちょうど

あ~もう後1ヶ月で1歳になるのです。

早いな~最近寒くなってきて、出産したときの事とかを妙に思い出す。

もうすぐ予定日だ!って思ってヤキモキしたり、ドキドキしたり

重いからもう出てきていいよ~って思っていたことや

寒かったけど、いっぱい散歩したことや

食べたいものを我慢していたから、ネットで見ながら空想食べしたこと

季節の色とか外のニオイ、音とか・・・

変わらずにいつまでも、教えてほしいね~

そして覚えていたいね~

基本的には忘れっぽい私ですが・・・・

NAOも生まれて11ヶ月!

忘れないうちに最近のことを記録しておこう。

①体重 9・1㎏(家にある体重計で・・・)

重いと思うけど、そんなに変わっていなかった・・・

寒くなると、厚着になるからな~

②離乳食3回(後期)

大人の取り分けがほぼ

ちなみに本日のごはん

●朝

ごはん・・・そのまま

味噌汁(青菜、豆腐、油揚げ、ねぎ入り)・・・お湯を入れて薄めたもの

りんご煮・・・何も入れないで煮たりんご

●昼

味噌ラーメン・・・大人のやきそばより取り分け。だし汁と味噌汁で煮た(手づかみした為半分は落下・・・)

レーズン入りロールパン半分・・・そのまま渡して自分で食べた

ヨーグルト(プレーンに少し砂糖)・・・パンにつけたり、そのまま食べたり

●夜

ごはん(ふりかけ入り)・・・初ラップでおにぎりにして手づかみ。上手に食べた!

野菜の煮物(大根、にんじん、青菜、しめじ、さつまあげ)・・・大人と一緒(薄味にしたつもり)

りんご・・・そのままかじっていたけど、ほとんど食べれず。

●間食

3~4時頃 ハイハイン2枚とビスケット2枚

お風呂上り フォローアップミルク50ml弱

●おっぱい

日中5回

夜中3~4回

③だいたいの日程

7:30~起床(寝てても起こす)

8:00~朝食(起きてすぐの時もあり)

11:00~昼寝(30分~1時間・寝ないときもある)

12:00~昼食

15:00~昼寝(1時間くらい)

18:30~夕食

19:30~お風呂(大好き☆担当KC)

21:00~就寝(ほぼ沿い乳でしか寝ない・・・)

夜中に何度も起きる・・・その都度、授乳

生まれてこのかた、夜中通して寝たことは・・・ないかもしれない・・・

あっても片手で数える程度・・・(ちょっとコレ悩み)

④言葉

「わんわん」・・・犬

「ぼんぼん」・・・掛け時計(時間になるとボーンとなるのに反応)

「あーたん」・・・のようなことを言う。かあちゃんにも聞こえるしばあちゃんにも聞こえるし、とうちゃんにも聞こえるし、じーちゃんにも聞こえるし・・・

ほか・・・結構色々な場面で色々な言葉を発しているけどまだわからない。

最近はかなり意思の疎通ができてきた気がして、楽しい!!

私が笑ってると、NAOも笑ったり。

怒ると、う~って目を細めてみたりする。

1日1日と、わかってきているんだな~って実感する。

⑤芸

10ヶ月の時と一緒のもあるけど、レベルアップしてる。

「パチパチ」・・・「上手上手~」というとたたく。最近はテレビの中で拍手の音がするとたたいている。

「バイバイ」・・・誰にでも、やるようになった。テレビに向かってもやる。(機嫌に左右されるけど)

「いないいないばあ」・・・何かに隠れた拍子に言うと、ばあ~って顔を出したりして喜ぶ。

「ありがとう・おやすみなさい」・・・頭を下げる動作をする。

「はーい!」・・・「○○NAOくーん!」と言うと片手をあげる。(たまに両手の時あり・・・)

「ネムネム」・・・「ねむねむ~」というと、うつ伏せで頭を下につけて寝る体制をとる。(義母仕込み)

⑥オムツ

ムーニーパンツMサイズ(サイズダウンした・・・・Lだと腿から漏れることが多くなり)

⑦移動手段

つかまれるものがあるときは伝い歩き。

いけると思ったところは、手放し歩行。(最近は、だいぶ歩いてる)

急いでいるときは、ハイハイ。

今日は、座布団の上も歩いてた。

後追いも、いまだある。てか、前より若干ひどくなってきたかも!

ドアも軽い引き戸は、なんなくあけれるようになった。

トイレにもきます。

着替えしてても開けてきます。

まったく困ったもんです。

 

とりあえず、まだ書きたいことはあるけど今日はこの辺にしておこう。

おめでとう~NAO~!!

KIF_3998

0 件のコメント: