2011年1月19日水曜日

離乳食と3ヶ月健診(テツ)

やっと、離乳食始めました。

1週間(1月18日から)

つぶしたお粥

(小さいスプーンで3~5口くらい食べた)

結構上手にごっくんできた。

その後、6日間つぶしたお粥

少しづつ量を増やしたり、おなか空き過ぎて少しで終わったり

2週間目

今のところほうれん草とブロッコリーを食べた!

だんだんスプーンを自分でつかんで離さなくなった・・・

食いしん坊はじまりか?!

これから、芋類やにんじん大根も食べさせてみようともってます!

(その日によってたくさん食べる日と食べない日がある。)

 

3ヶ月健診

先月予定されていた健診に、私の体調不良で参加できなかったので

後4日で、6ヶ月になるのに昨日3ヶ月健診受けてきました。

3歳健診も一緒だったため(でもナオは対象じゃなかったけど)

とっても会場がにぎやかでした!

乳児は3歳児に踏まれやしないかとビクビクものでした(汗)

 

結果(1ヶ月健診時)

体重9550g(4955g)

身長66cm(52・8cm)

胸囲46・5cm(36・5cm)

頭囲44・7cm(38・5cm)

 

大きくなっておりました。

身長はナオの7ヶ月の時と一緒

体重はナオの1歳の時と一緒という結果

特に問題もなく、保健士さんからの説明も簡単に終わってしまった・・・。

 

誰にもニコニコ愛想がよいテツなのでした。

先生の前でも最初はニコニコ。

でも、高く持ち上げられたとき私の姿を見て

「うえ~ん」

(最近私から離れているのがわかると泣くようになってきたから)

股関節の方でも特に問題はありませんでした。(よかった)

 

離乳食もなんだか結構食べてくれそうな雰囲気だし

どこまで、おでぶちんでいるのかな?

動くようになったらやせるかな?

今は寒いので、服込で10キロはあるだろうテツ。

なのに、抱っこしながら眠りたがるので大変です。

母もばーちゃんも骨が折れます・・・(笑)

元気に大きくなってちょうだい!!

110107_1346_001

寝返りはできないけど・・・
おすわりはだいぶ上手になりました

0 件のコメント: