2011年2月1日火曜日

プール熱

先日、ナオが風邪をひいてしまいました。

それから、家族みんなにうつってしまい・・

まずはナオ→テツ→私→KC→義母→義父

KCは、そんなにひどい感じではないのだけど。

 

病院では、ナオがインフルエンザの検査を

鼻に長い綿棒入れられて調べてもらいました。

陰性。

インフルエンザではありませんでした。

 

今回もまた「プール熱」と診断

別名「咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)」

プールなどの水を介してうつることが多いので、「プール熱」と呼ばれます。
高熱、結膜炎、のどの痛みがあるのが特徴です。

お医者さんの話によると、このプール熱のウイルスは

30種くらい?はあるという。

そして、このウイルスはしつこい。

中々治らないという・・・。

今回のプール熱の症状

  • のどの痛み
  • くしゃみ
  • ねばりのあるよだれ
  • 鼻水(青い鼻水・熱があるときは透明だった)
  • 目が赤い(私は痒かった)
  • 発熱(ナオは40度近い熱が5日間続いた)
  • 咳(熱が下がってから特にひどくなる)
  • 嘔吐(ナオ、テツも。大人は吐き気程度)

 

特徴としては、熱は昼間は微熱程度だけど夕方夜になると上がってくる。

ナオは、今回おなかも壊したもんだから

食べたがるんだけど、食べると吐くので(おなかも痛がる)

24時間水分のみ!って言われて、がんばりました。

熱があるのに、食べたいっていうのに食べさせられない。

なんとも、かわいそうな感じでした。

解熱剤の座薬も計4本使いました。

病院の先生には

「高い熱は怖いことはない。それよりも、37度くらいでもカラダがブルブルガクガクしているようなときこそ、解熱剤を使用して欲しい!」

といわれました。

 

テツは、38度くらいの熱がやっぱり5日くらい続きました。

機嫌はそんなに悪くないけど

オッパイあげても、いつもよりは飲めなくて

何回も大量に戻してました。

だから、少しづつしか飲ませないようにしました(おかげでオッパイが張って張って大変でした。汗)

後は咳と鼻水。

咳き込むと、顔を真っ赤にして苦しそうでした・・・。

とにかく鼻水は鼻すい機で吸って吸っての繰り返し。

 

それにしても

毎回毎回、プール熱って診断されてるような気がして

「本当か?!」

って疑いたくなるんだけど・・・

本当に5日間熱は続いたりするから、否めない。

熱の後に湿疹が出たりもないし・・・

 

しかも、何十種類もあるんなら、この先もかかってしまうかも。

実母は、昔はこんなに高い熱が続く風邪はなかったのにな~と言ってた。

色々なウイルスが、増えてきているんだな。

なんか、怖いな。

と、思わされたのでした。

 

これからも、まだまだもらってくるのだろうな・・・

0 件のコメント: