2011年4月26日火曜日

祝9ヶ月☆(テツ)

つかまり立ちに余裕がでてきて

最近はドンドンつたい歩きはじめました。

手を放して、ニヤニヤ喜びながら立つこともしてます。

成長が著しい限り!

気持ちおなかも減ってきた感じもあるし。

プックプクだったのが、ブクブクになったくらいだけど(笑)

 

よく二人で(兄弟)レゴで遊ぶことが多いのですが・・・

とにかく、ナオが作っているもの、触っているものが気になるテツ。

ナオが

「これはテツの」

って作ってあげるんだけど、それはぽい!ってして

ナオが作っているのに手を伸ばす・・・

そして壊す・・・

ナオが

「だめ~!!!!!」

って怒る。

「え~ん!!!」

って泣く。(ような声をだす。実際は泣いてない・・・)

力も強いから、テツがナオの髪の毛を引っ張ったり顔をつねったり?

それで、ナオが

「いた~い!やめてよーーーー!!」

って泣きべそになることも度々・・・。

そんな、感じで存在感をアピールしているテツであります。

  • 体重 10.7㎏(先月よりは増えてはいるな)
  • オムツ Lサイズ
  • 服装 ジャスト80サイズ(肌着は70)
  • 歯 前歯下2本(ハミガキやりはじめました)
  • 寝返り うつぶせになると、おこして!って主張してる。
  • お座り 座った状態でどこにでも進む。テツの移動の手段はほとんどお座りで。
  • はいはい いまだしない
  • つかまり立ち つかまり歩きもはじめて上手になってきた(コタツ半周してる)
  • 手放し立ち 6~8秒くらい立っていられる(手をとってあげるとゆっくり歩ける!)
  • 離乳食 3回食 ほとんど、とりわけになってきてる。3回ははっきりいって大変だ。
  • 手づかみ食べ ボーロも自分で食べれるようになってきた。おせんべいは余裕で自分で上手に食べる。
  • 授乳 朝6時、10時、2時、7時、9時(寝る時)、1時
  • うんち 1日1回~2日1回
  • 生活リズム 朝7時起~夜9時寝
  • 昼寝 2回~3回(午前、午後1回づつくらい)
  • 言葉 気に入らないと「ぎゃー!」って怒ったり、「まんまん」とかナオのしゃべっているのを真似しているようなところもある。
  • 芸 只今「バイバイ」の練習中。後、名前呼ばれたら「はーい!」と「ぱちぱち」と拍手するのも。できるようになるかな?「ばんざーい」のようなこともやるようになってきてる。
  • 人見知り あんまりしないみたい。私に抱っこの状態だと平気。でも、ベビーカーに乗っているときは、もう2回ほど泣いてる・・・。でも、ナオほどは泣かないいみたい。でも常に真顔。一切笑わない。ナオの保育園のお迎えに一緒に行ってナオの同級生にいじられても、全然泣かなかった

嫌なものはぽい!ってするし

食べたくないものは横を向いて拒否するし

受け入れる幅は大きいけれど、はっきりしてる性格なようです。

そして、あきらめも早い(笑)

最初泣いても、自分が気になるものができると、すぐきりかえることができるみたい。

110415_1419_001

立ち姿も貫禄あります。

いたずらもできるようになってきて、目が離せなくなった今日この頃です。

0 件のコメント: