2011年4月27日水曜日

ナオのお手伝い

最近のナオのお手伝いがすごい。

①茶碗洗い

一時期お手伝いにはまって、やっていたことがあった茶碗洗い。

最近また、やりたい!って言い出したんだけど・・・

レベルが上がってた☆

すすぎをお願いしてるんだけど、泡を残すことがなくなった。

しかも、手早い。

だから、スムーズに私の仕事が終わっていくような気がする。

前は、泡チェックしながらの洗いだったけど・・・

今は、平気!

すごい助かっている母です。

②犬の散歩

一人で行くわけではないけれど・・・

ばーちゃんと一緒に、とーちゃんと一緒にどこまでも行く。

保育園終わってからも行ってた。

しかも、走ってしまうらしく、ばーちゃんがついて行けない!って嘆いてた。(一人で遠くまで歩くのは危ないから注意はしたけど)

すんごい体力がついた気がする。

最近は、ごはんも食べる量が増えたし!

大きくなってるんだなって思う。

③畑仕事

かぼちゃの種植えのお手伝い。

じゃが芋の種植えのお手伝い。

絹さやの種植え。

田植えの準備作業。

などなど。。。

とにかく、興味があるものはばーちゃんを追っかけて手伝うっていうか見に行ってる。

R0015696

これ↑は、米の種まきの準備中

なんでも、やりたがってしょうがありません。

機械ものは大好きだし。

私がナオに教わるものもあるのです。

④テツのお世話

テツの面倒はよくみてくれる。

私のご飯支度の時は一緒に遊んでてくれるし。

オムツとってくれるのはもちろん。

アレもコレも持ってきてくれたりして。

テツのお世話っていうより

私を本当に助けてくれています。

悪いなって思って、自分でやろうとすると怒るときもあるナオ。

やってあげることが、今はうれしいみたいな感じ。

良い、ナオにいちゃんです!

テツも大好きのようです。

 

とにかく最近のナオは、ココロもカラダも成長しているのが

ものすごく感じるのです。

子は親の背中を見て大きくなる

ってKCと話しています。

やらせるよりも、やってみせるのが大事。

わかってるんだけどね~

いいとこばかりじゃないのも事実でね・・・

一緒に成長したいと思うこの頃です。

0 件のコメント: