2011年11月29日火曜日

夜泣き

ナオはとっても神経質な性格ナンだと思う。
そのせいか、昼間にどうしても吐き出せなかったり、嫌な思いをしたりしたときに夜泣きをする。
小さい頃から夜泣きは結構あったけど、今もする。
昨日はひどかった。

先週の木曜日
ご飯食べた後具合わるい。熱を量ったら38度くらい。
金曜日
朝になり熱は下がったが、保育園休んで様子見。熱は高くならず。
土曜日
まあそんなに調子悪くなさそうだし、元気だし。でも少し熱いかな?くらい。
体力もあましぎみだから、午後に少しだけお散歩。コレがまずかったか?
帰ってきたら40度超えの熱。(座薬1回)
日曜日
熱下がらす(38度~40度)をさまよう。
夜中にやっと熱が下がった。
月曜日
病院へ。プール熱と診断された(行きつけの医者からはプール熱としか言われたことがない。汗)
熱はなかったけれど、外で遊びたがるのをやめさせたり(熱出るかな~?て思って)した。咳が出始めた。

ま~そんなことがあって
はっきり言って私も疲れと時間が使えなくてイライラしていたのもある。
やらなきゃならないことたくさんあるのに
「あれやって~これやって~」言われて。
手が回らないと「ギャー」って泣き叫び、「鼻水でた~!ってふいてよ~」がなんどもあり。
「ポカリとって~」「ここに座って~」「アンパンマン見る~」「おかあちゃんも見てよ~!」といい。
いい加減にしてよ!!!って。なったり。
ハイ愚痴です。

でも、そんなんだったから私も怒らなくていいのに怒ってしまったり。
大きな声で汚い言葉をぶつけてしまったり。

だから、ナオが寝ても何度も起きて泣いて叫んで
「おかあちゃーん!!やだーーーー!!ぎゃーーーー!!だっこーーーだっこーーー!!!」
と泣き叫んで、抱っこしてやっと寝かしても
また、起きて叫ぶ。
それに加えて、たたいてきたり反って抱っこも拒否したり、足をバタバタさせたり。
それが、7時頃に寝て12時くらいまで続きました。

となりに寝てなかったからっていうのもあるんだけど。
ナオは感受性が豊かというか。
神経が細かいというか。
やさしいというか。
だから、「この人怒ってる?」って思うと、笑って話してきたり。
「どうしたの?」って聞いてきたり。
テツが私をちぎって「いたいいたい」っていってるとナオがきてテツをたたく・・・とか。(やりすぎて困ることもあるけど)
とにかく、すごく私のことも助けてくれる。
それだから、私が怒ったり、きつい言葉をぶつけたり、トーンの低い声で話したりすると
きっと傷ついているんだと思う。
傷つくよね。悲しいよね。だよね。



笑ってておかあちゃん。

優しい声で言ってよおかあちゃん


って。
ナオに言われたことがあります。
本当に反省するのです。
ナオが夜泣きをするたびに。
目をうつろにさせて、泣き叫ぶ姿を見るたびに。

余裕がない自分に情けなく反省するのです。
泣けてきます。
もっとナオを抱っこしてあげようって思ったのでした。
終わり

0 件のコメント: