2008年9月4日木曜日

予防接種(三種混合2回目)

NAO 生後9ヶ月と1日

先日、地区の予防接種でした。

2回目の三種混合。

前回と変わらず、チクッとされたときだけ泣きました。

といっても、泣き続けること5分くらい・・・。

終わったらそそくさ帰ってきました。

今日お話できたママさんは、7ヶ月の男の子を連れたママさん。

なんだか、今回は歳も近そう~&話合いそう~な雰囲気でうれしかった!

また会えたらいいな~!たぶん会うけど・・・。

ママ友といえど、どうすればメアド交換とかできるんだろう・・・

なんて言ったらいいのかな~?

共通点といえば

旦那さんの親との同居の専業主婦って言ってたし

子供は一人目だ!っていうし

地元の人じゃないし

結構一人目だっていうのは、大きいよね。

二人目だと、だいたいもうママ友わんさかいそうだし・・・。

なんか、やっぱり独身の時の友達作りとはまた違うな~と実感。

 

++++++++++++++++++++

 

オムツについて

最近、安かったので買ってみたパンツタイプの紙オムツ

動きが激しいNAOには、とても良いです。

今は、夜はLサイズのテープタイプ。

昼間はMサイズのパンツタイプ。

このパンツタイプ。

最初、うんこのときは処理するのが大変だったけど

コツを少しつかんだ気がする!

1、テーブルなどに立たせる(私におしりを向けるように)

2、テーブルには、おしり拭きのケース(興味あるおもちゃでもよし)

3、おむつの中のブツを下から鷲掴みしながら周りの足につかないように片足づつ脱がす

4、全部脱がせてから、おしり拭きでとる、とる、とる。

ちなみに、ロンパースなどの肌着はだら~んと落ちてこないように、後ろの首のところに入れて上げておく。

そうすると、なかなか落ちてこない。(前は服にもついてた・・・)

固いのしてくれると、そんなに汚れなくて済むからいいけどやわらかいとむずかしい・・・。

今まで使ってみたパンツタイプは

マミーポコとパンパースのパンツタイプ(Mサイズ)

この二つは、現在腰周りに跡がつくようになってきた。

メリーズのパンツタイプ(Mサイズ)も買ってあるから、それを試してからになるけど・・・。

そろそろLサイズにしなくちゃな。

 

身長の記録としてとりたかったから

KIF_1483

3ヶ月頃↑

同じように撮りたかったけど・・・

KIF_3214

今↑

KIF_3215

今↑

決してだまってはいてくれず・・・

記録できません。

そんなもんか!!

0 件のコメント: