2008年9月23日火曜日

これまでの離乳食 その2

NAO 生後9ヶ月と20日

9ヶ月に入ってすぐに、3回食を開始した。

といっても9ヶ月になる前から

朝、何か食べたがる感じだったので

ビスケット2枚(マンナの)を食べさせてた。

その後は、しばらくバナナとビスケットとか。

だんだん私のご飯とかを少し口に入れてあげたりしつつ。

最近は、しっかりとお粥を準備して食べさせてる。(結構、朝食べる!)

家の朝はだいたいご飯、味噌汁と魚と他1品(だいたいトマトを切ったものとか簡単なもの)

なので、ほとんど取り分けでNAOにもあげる。

味噌汁は具だけとって、お湯を入れて食べさせる。

魚も塩辛い鮭とかはあげてないけど、さんまや、ほっけなどは普通に食べてる。

まだ、サバはあげてない。

朝は、こんな感じ。

ただ今日は寝起きすぐだったせいもあり、ヨーグルトのみ。

このヨーグルトも最近は普通の健康ヨーグルトとかあげてる。(甘いやつ・・・ちなみにあげても大丈夫かな?と思ったけど本に7ヶ月くらいからあげても良いって書いてた!)

めっちゃ好きだ。当たり前か?!

1個ペロンと食べるけど、1度吐いてしまったこともあり半分だけあげてる。

9ヶ月になって食べさせても良い食材がたくさんあるのだろうけれど・・・・

なかなか進まず・・・。

なんとなく取り分けで、食べれるものがあれば!意識してあげてる。

実家の母が、そろそろ母乳にも栄養がなくなるから牛乳あげれば!

と言ってきた。

悩むところ。

今は1歳過ぎてからでも、十分だと書いてあるし。

なんか、あんまり早く牛の乳を飲ませるのもなんだか気が引ける・・・。(私は大好きだけど)

後、フォローアップミルクもあげた方がいいのか?と思って

メーカーさんが送ってきてくれたフォローアップミルク飲ませてみたけど

飲まなかった・・・・。

なので、却下。

鉄分が必要ともあるけど~、野菜をある程度あげてたらいいのかね~

レバーは私もKCも好きじゃないから、却下。(てか、焼肉しか食べ方わかんないし・・・)

プルーンとかレーズンとかもいいらしいね。レーズン入りロールパンとかいいかもしれない。

最近、バナナもあんまり食べなくなってきた(飽きたか!?)

トマトは大好き!ミニトマトとかは毎日でも食べてるんだよね~。私も大好きだし!

好きなものは、舌を鳴らして食べる(しかも笑顔!)

嫌いなものは、口に手を入れて取り出してる・・・(ベーってやらない、やれないのかな?)

最近は、味気のないものが嫌い・・・(結構味噌汁とか味あるからな~)

気をつけないとな・・・・。

でも、慣れてく為にはいいのかな?

食べ終わりは、だいたい「おえっ」としたらおしまいにしてる。(結構食べムラあり)

お粥の量は適当に準備してるけど、間食したのは数えるくらいしかない。

後1口か2口で残すパターン多々あり。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

それにしてもさ~

大きい口あけて食べてくれるとうれしいね~

これが、親鳥の気持ちだね~

口あけて待ってくれてるとうれしいね~

たまに、催促されると尚、うれしいね~

考えて作ったり準備したものを食べてくれるとうれしいもんだね~

もうしばらく離乳食は続くけど、がんばろうと思える今日この頃。

0 件のコメント: