2008年9月29日月曜日

予防接種(三種混合3回目)

NAO 生後9ヶ月と26日

これで三種混合は終了!

腫れたりしなければいいけど・・・

地区でやってる予防接種なので今回もたくさんの子供達がいっぱいでした。

いつも、下に大きなじゅうたんを敷き

真ん中にどーんとおもちゃ箱を置いてあるのだけど

まるで「ここまでこれるかな?」と試されているかのごとく。

ハイハイできる子や歩く子とかが、それぞれ順番に集まってくる。

NAOも最近は、ハイハイでそこまで行き箱につかまって好きなおもちゃをゲットしているのだが・・・

今日は、そこに1ヶ月か2ヶ月先輩のピンクの服を着た女の子ちゃんがやってきた。

そのピンクちゃんはなんだかNAOに興味があったのか、手を伸ばしてきた。

その後、何故か持っていたブロックをNAOに食べさせて?くれた。

NAOは、立ったまま固まっていた・・・。(口あけて)

次に黄色のブロック。白のブロック。

さあさあ、遠慮しないで食べて!ってことかな?良くわかんないけど。

その後、そのピンクちゃんNAOの前に入り込んできてNAOは座った・・・。

どかざるおえなかったのだ・・・。(・・・弱?)

なんかね、サザエさんのカツオと花沢さんを思い出させるようなコンビネーション。

ピンクちゃんの方がNAOを気になってたみたいな感じで(笑)

何されてもNAOは抵抗できない感じで(笑)

割り込みされたNAOは、泣いて戻ってきました・・・。

いつの時代も女が強いのね~

 

そんなこんなで、今日は咳が少し出ていたものの

熱もなく、先生の診察をなんなくパスして

痛い痛い注射をされ、大泣きしてから帰ってきました。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

帰り際、保健師さんにひとつ質問してきた。

「牛乳を飲む練習をした方がいいですか?」

「1歳でおっぱいを辞めることを考えるなら、おやつの時間とかに少しづつ飲む練習していってもいいかもよ~」

との事。

寝かしつけで、おっぱいをあげてる子がやっぱり虫歯になりやすいし

「おっぱいでは、虫歯にならない!」っていう先生もいるけど・・・・。

現に、虫歯率は夜中に授乳している子が多いかも~だって!

後、1歳過ぎてからの卒乳になると、なかなか辞めるのが難しくなるらしい。

お母さんの考え方もあるけど。との事。

フォローアップミルクについては、完母なら買ってまでって考えなくても大丈夫だと思うよ~と言っていた。

確かにミルクの方が栄養分はあるとは思うけどね!だって。

要は、考え方とかこれからの予定とかなんだろうね~

友達の完母のママさんも、酒が飲みたいから!で1歳でおっぱい卒業したらしいし。

私も、NAOの虫歯のこととか考えると・・・1歳で卒業させる方向で考えていこうかな!

あーでも、どうだろうなーどうだろうなー(悩)

もうすぐ1歳になるもんな~

本当、もうすぐなんだよな~(後約2ヶ月!)

ちょっと寂しい感があるよね~(もうかよ!!)

NAOをとるか、ビールをとるか・・か・・・。

これから寒くなるから

NAOをとるか、ワインをとるか・・にしておこう・・・かな・・。

よし!もう少し悩もう!

0 件のコメント: