2010年6月14日月曜日

妊娠9ヶ月(二人目)

今日でちょうど34Wに入ったところです。

健診は2週間に1回。次回終わればとうとう週1ペースになるな~(汗)

先日の健診。

体重は29Wからほとんど変わらない体重をキープ!(自分でもビックリ)

助産師さんに「食べてる?」なんて聞かれて!(涙物!)

っていうのも

ま~一応、気をつけているものの・・・

1㌔くらいは増えたと思っていたので・・・

家を出る前に、着替えて少しでも軽い服装をと何度も体重計にのり・・(汗)

一番軽かった服装を採用!(おい!)

しかも、病院では急に帝王切開の手術があり待ち時間が伸び・・・

お腹が減った状態での測定だったので!!!(奇跡が起きた?)

今の所、妊娠前体重+5キロ!!(上等!)

後は、特に問題はなかったのですが・・

最近少し、下腹部が痛くて結構頻繁に痛くなる~

と話したところ

それが、「お腹が張る」ということだったらしく・・・。

妊娠2度目にして、なんか改めてそうだったんだ~と知ったのでした。

前の診断で先生に、「お腹が大きくなってる証拠。」

ってな感じで言われていたので

それの延長なのだと思っていた。

痛くなったら

「ゆっくり動く。休む」

と、指示され。

実際に休んでいると治るので・・・

今回もそんな感じかと思ったら。

助産師さんに、薬を出るかもよ~なんて言われました。

が先生に相談してみたら(下からもエコーでみてもらいました)

「今の所は、大丈夫です。でも、心配なら薬だす?」

と言われたけど、もう少し様子を見ることにしました。

考えてみれば最近、NAOがますます

「だっちょ~だっちょ~」(抱っこ魔)

だったので、断らずにがんばっていました。

でも、それを

「おかあちゃんはお腹が痛くなるから、抱っこできないんだよ」

と言って、ギュウ~っとハグしてあげることで我慢してもらうようにしました。

そしたら!

あんまり痛くなくなった!!

夜中に痛くて目が覚めることもあったので

薬もらってくればよかったかな?って思ったけど

なんとか、大丈夫そうです。

やっぱり、重いものは持っちゃダメなんだね。

お腹の赤ちゃんは、2300gくらいになっていると言われました。

その日、母親学級も受けてきて!

そろそろ、お産が近づいていることを実感!

二人目は早いと、色んな人に聞くので

今のうち入院準備はしておかなくちゃな!

っと思っています。

2回目だけど、やっぱりドキドキするな。

ちょっと怖いな~と・・・。

NAOのことも心配だし。

とかイロイロモロモロ。

少しづつやっていかなくちゃだな~

0 件のコメント: