2010年6月21日月曜日

トイレ事情

6月に入った頃からだったかな?

保育園では、トイレで上手に用を足せるようなので

少しづつパンツを穿かせて見ましょう!

先週の金曜日に先生に

「NAOくん、お昼寝後もきちんとトイレでできているので、来週から1日布パンツで過ごさせてみます!おもらししちゃったら、シーツお持ち帰りしますけどいいですか?」

と提案がありました。

おお~!

そうですか!

それはそれは、よろしくです~!

 

というわけで、今日から1日保育園では布パンツ生活。

暑くなってきて、紙おむつだと後ろのお尻のところを痒がったりしていたので

土日は、うちでも可能なときは布パンツにしてみました!

どうやら、泣いたりしゃがんだりしたときにでてしまうらしく・・・

何度か、お漏らししちゃったけど想定内なのでOK!OK!

1時間半くらいのペースでトイレに行ければいいようです。(今の所)

そのときによるんだろうけど・・・

その後、ムーニーのトレパンマンを穿かせても

「おしっこでた!」

と教えてくれるようになったので成長!成長!

と思っています。

いまだに、トイレに誘っても

「いかな~い!」

「でな~い!」

ということも多いので、誘うほうも難しいのですが・・

基本私もトイレに頻繁に行っているので、そのたびに誘うようにはしています。

 

二人目が産まれて赤ちゃん返りしちゃうと

また戻っちゃうとか聞くので

家では無理せず、ぼちぼち進めていこうと思ってます。

後、よく聞くトイレでシール作戦も始めました。

トイレに私が書いた絵の紙を貼って

それにトイレに行ったらシールを貼る!というもの。

そんなに、興味持ってる感じではないけど

ないよりは、いい!って感じになってます。

1回につき3枚までシールを貼ってます。

 

「かっこいいパンツ」

「お兄ちゃんパンツ」

「お友達と同じパンツ」

と呼び名はイロイロな布パンツですが

穿いてくれるようになっただけでも、1歩なのかなって感じの今日この頃です。

0 件のコメント: