2008年7月9日水曜日

歩行器について

NAO 生後7ヶ月と6日

最近は暑くて1日に3回は着替えをしているNAOですが

今だ寝返りもできないNAOですが

最近のブームはなんといっても歩行器です。

実家の父母が買ってくれた

カトージの↓コレを使っているのですが・・

【ベビーウォーカー】

最近は下につけてある布?をとってあげたらものすごく自由に動くようになって・・・

主に台所でご飯を作っている間、乗せていたのですが・・・

日に日にスピードアップし確実に舵をとっているのです。

いろんなところにスススーと移動し

手の届くものを掴んで口に入れたり

バンバンたたいてみたり

ひっぱってみたり・・・

ものすごく楽しそうにしてるから

家族がそろっているときも

乗せて動けるようになったのを見せたりしていた。

そしたら・・・・

昨日足の小指に、擦れたような傷を発見!

歩行器に乗っているときは

ほとんど爪先でツツツーーーーっと、歩いているから

勢いあまって小指が引きずられたのか?!

って感じの傷・・・

乗せすぎたのかな~と思って

ちょっとネットで歩行器について調べてみた。

 

そしたら、あんまり乗せすぎは良くないみたい・・・

「ハイハイよりも歩行器のほうが楽しくてハイハイしなくなる」

とか

「爪先だけで歩くから、いざ歩くときにかかとをつけて歩くことが苦手になり歩けるようになるのが遅くなる」

とか

「O脚になる」

とか

「成長段階で必要な筋肉がつかず、転びやすい子になる」

とか

「歩行器での転落事故などが結構ある」

などなど・・・

確かに説明書にも

「1時間以上は乗せないこと」

「乗せたら目を離さないこと」

とか書いている

なんかちょっと怖くなったけど、使い方次第なのかもしれない。

現にもうNAOは、歩行器大好きだから。

あんまり乗せすぎないように(歩行器に頼りすぎないように)

気をつけていこうと思った今日この頃なのでした。

080626_1829

今日また動かないように布をつけたら・・・

案の定

「動かーーーーん!!!!」

とばかりにギャーギャー言ってたNAOなのでした・・・・

(かなり味しめちゃってるし・・・)

0 件のコメント: