2008年7月28日月曜日

胃腸炎?

NAO 生後7ヶ月と25日

今日小児科に連れて行ってきた

原因は日曜から今日にかけての嘔吐・・・

土曜の夜の離乳食に、ヨーグルトバナナをたくさん食べた。

後・・・・

その日は焼肉をしていたため、生のキャベツを持たせて遊ばせていた・・・

というか・・・・

ちょっと食べてた・・・

それが原因かどうかはわからないが

次の日の朝起きて8時頃、授乳をしていたら

どぷぴゃ~~~!!!

と、噴出してしまった。

11時頃の授乳は戻さなかったからそのまま

お昼の離乳食へ

そして、その日に限って私ってば・・・

初めて食べるチーズを混ぜ込んだお粥を一口NAOへ・・・

どぷぴゃ~~~!!!どぷぴゃ~~~!!!どぷぴゃ~~~!!!

またしても、すごい勢いで吐いてしまった・・・(たぶん11時の授乳分も)

それから、NAOは苦しかったのか気持ち悪いのか

ずーっとグズグズ(そりゃそうだよね・・・・)

その後は、お茶を飲ませたりしながら様子を見て

3時頃にまた授乳

また、吐いた・・・

毎回、私も着替えなければならないくらいの量を吐いていた

心配と不安で

2児のママのいとこに電話した

「熱がないならもう少し様子を見て、日曜だし、たぶん今行っても整腸剤を処方されるだけだと思うから!」

「離乳食は、ひとつ前の状態に戻してあげるか少しお休みしたほうが!」

「嘔吐は脱水症が怖いから、こまめにすこしづつでもお茶とかミルクあげて!」

「もし、熱とか出てきたら夜でも病院に行ったほうがいいよ!」

「吐いたりすると体力使うから、眠くなるんだよね~」

「お母さんが、一番不安になっちゃうよね~うんうん」

てな具合に、話をしているうちに私が泣きたくなってた・・・

激しく吐いて泣いているNAOをみると

どうしていいかわからず、怖くなってきて・・・

KCもいなかったし・・・

そしてやっぱり、自分を責めてしまって・・・

私がヨーグルトあげすぎた!とか

吐いているにもかかわらず、なんにも考えないでチーズあげたり・・・とかとか

でも、相談して少し落ち着いた

そして、とりあえず今は様子を見よう!と決めた

その後NAOはおっぱいも、飲みたがらないようになった

麦茶をあげてみた

「ごくごくごく・・・・」

結構飲んだ!

良かった~(嘔吐の後ってなんか飲みたくなるよね・・・)

しゃべれないから・・・本当はもっと早く飲みたかっただろうに・・・

それから、しばらく抱っこでねんねをさせて

夕方少しだけ授乳をしたら、とりあえず嘔吐することなく・・(ほっ)

その日の夜は離乳食お休み

夜、お風呂入る前に大量のうんこをした!(出なかったから気持ち悪かったのかな?とも思うほど)

そんで寝る前も、授乳(吐かずに眠った・・)

ただ、いつも夜鳴き状態で、夜中に何度も起きておっぱいをほしがるNAO

あんまり量を飲ませないように気をつけながら

授乳してたけど、朝方にまた嘔吐・・・・

しかも、うんこもしてた・・・・

その後、寝れないみたいでグズグズ・・・・

ずっ~と、抱っこしてても眠らず・・・

やっと、KCが起きる時間に寝付いて・・・

今日、病院に連れて行こうと決めたのでした。

□■結果■□

*おなかがごろごろしてるので胃腸炎の可能性あり

*この後、下痢や熱が出て水分取れなくなったら再度受診

*乳製品はしばらく控えること(離乳食は特に辞めなくてもよい)

*1回の食べる量を少なめに!そんでこまめに!(授乳も!)

*水分を意識してとらせる事!

*整腸剤を飲ませて様子をみよう!

以上

病院に行ったら、周りの人に笑顔をむけたり・・・

話しかけられたり・・・

比較的ゲンキになってたNAOなのでした。

0 件のコメント: