2010年5月25日火曜日

かばおとうさこ

夜はお風呂に入って

2階に上がってからは

おとうちゃんに絵本読んでもらって

私がハミガキしてあげて

パジャマに着替えて

気分がのったらトイレにいって

おとうちゃんに「おやすみなさい」して

布団に入る(私も)

その後、必ず

 

「お話しよーよ、かばおくんとうさこがでてくる話」

 

ちょっと前まで

図書館でアンパンマンの本を借りて

はまってしまい

もっと本を読む読むと言って中々寝ないので

「お布団の中で、アンパンマンのお話してあげる」

といったら納得

それ以来

アンパンマン通り越して

「かばおくんとうさこが出てくる話」

が限定して頼まれるようになった

と、言っても話は私の作った話

最初は、アンパンマンのアニメのように

泣いてる子がいてアンパンマンが出てきて

顔を食べさせたり

バイキンマンが出てきて、お菓子を奪ったり

アンパンチしてみたり

 

しかし、最近は、かばおくんとうさこちゃんが出てきて

いろんなことをする話が主。

NAOも登場させてみたり

公園で遊んでいたら

かばおくんが転んでしまいました

エーンエーンと泣いてしまいました

そしたらNAOくんがきて

「大丈夫?」って言って

「いたいのいたいのとんでいけ~」をしてあげました

その後、洗って絆創膏張ってあげました

というのが気に入ると

「うさこちゃんも、ちびぞうくんも転んだの」

と、延々とリクエスト

そのたびに助けるのはNAOくん・・・

お話は私の「おしまい」

で、終わるんだけどまだまだ寝付かないときは

延々と

「かばおくんとうさこが出てくる話」

こっちもいい加減疲れてくるんですけどね・・・

眠くなってきて、考えるのも辛くなってくると(私が)

同じ言葉を繰り返していたりします(私が)

私の方が先に寝てしまっていることもしばしば・・・(笑)

 

昨日も、考えるのが面倒くさくて

適当に

今日は皆で公園であそぶことにしました

かばおくんとうさこちゃんとねこみちゃんと・・・

NAOくんとAちゃんとTくんと・・・

O先生とK先生と(保育園のお友達や先生も登場させたり)・・・

メロンパンナとクリームパンダと・・・

ジャスミンさんとカップラーメンマンと(とにかく知ってるキャラを並べてごまかそうと思って)・・・

カレーパンマンと食パンマンと・・・

チーズとウインナーとコロッケと・・・

などと話していたら

ウインナーで大爆笑!(キャラじゃないって気づいたのね)

つぼにはまってしまったようで・・・

その後も、何度も笑ってしまって寝ないの。

最終的に私の方が負けました・・・

たぶん先に寝てしまった気がするから・・・

 

NAOには、自分だけの笑いのつぼがあるらしく

最近、テレビで「レッドカーペット」をみかけると

「あ!これこれ!」

と言ってみています。

特にコントとかも好んで見ています。

大の大人がふざけたことしてるのがおもしろいみたい。

 

裸の芸人も好きみたいで

この間、品川庄二の庄二が一人で出て

パンツ一丁で、筋肉見せながら

手でアートなんだか文字なんか

描いていたんだけど・・・

それみて、大爆笑してた・・・

へ~、こんなんがおもしろいだ・・・

と母は複雑な思いでした。

「あ~!」とか奇声あげたりしてたからかもだけどね。

以来「レッドカーペット」のファンのようです。

0 件のコメント: