2008年2月20日水曜日

乳児湿疹

今日、北海道にいる2児の母からTELがきた!

なんでも、引越しすることになったのでマザーバックいらないかい?と。

前に、お祝いでトートバックタイプのものをいただいていたのだけど、その友達のはショルダータイプらしい。

「ほしい~ありがとう~!!」

ということで本題

うちのNAOが昨日あたりまた顔に湿疹がひどかった

その相談をしてみたら

「チョコとか、ケーキとか食べすぎてない?」

「え?(ドキっ)」

「私も、1番目の子の時、湿疹がひどくて病院にいったら、「お母さん!チョコとかケーキとか油分が多いもの食べてない?といわれてさ~気をつけないとおっぱい詰まるよー」って怒られた記憶あるよ~ははは~」

「いやー、まさに昨日、バームクーヘンのチョコのったやつとかキャラメルとかたくさん食べちゃって・・・」

「わかるー甘いの食べたくなるよね~でも、ほどほどにだよ!!後、うん○は出てる?」

「1日に1回はなんとか・・・」

「なら、まあ大丈夫か~赤ちゃん便秘してたらヨーグルトとか生きた乳酸菌飲みな~私とこなんてね、10日でなかったことがあったよ~ははは~さすがに10日だと、ミルクの飲みも悪いし~ははは~

10日って!!びっくり!!

今は笑っていたけど、当時は彼女も大変だったらしい。

最初の子の時は3ヶ月過ぎるまでは、可愛いと思えないくらいノイローゼ気味だったらしいから。

とにかく、我慢しすぎるとおっぱいもでなくなるし、気分転換しなきゃ駄目だよ!って教えてくれた。

彼女も私に負けずの心配性で、特に最初の子の時は大変だったらしい。

すべてが初めてだしね。

妊娠時も切迫とか、いろいろ経験してる。

私の心配事に対して常に上をいってるから、ものすごく勉強になる。

今は、3歳と1歳の女の子のお母さんでにぎやかに楽しくやってるから、今は大変でも、きっとなんとかなるだな~って見せてもらってる気がする。


よしよし、私もNAOのために、チョコは少し控えてヨーグルトでもたべよっかな!!






0 件のコメント: