2008年2月27日水曜日

もうすぐ3ヶ月

後、1週間くらいで3ヶ月を迎えるNAO
最近は、昼間はよくおしゃべりをしてくれて、笑ってくれて
お母さんをわかってきたのか、泣いていても私の顔を見ると泣き止んだり・・・(気のせいのときもあるけど)
私としては、うれしい限り。

最近うん○の回数が多い
1週間前までは、1日1回だったのに、最近は確実に5回以上はしてる。
最初は、焦って下痢なのかと思って心配した。
しかも、通常のうん○と下痢の見分け方は?
母乳飲んでる子のは、比較的ゆるゆるだと、聞いていたから。
どうやって下痢だって見分けたらいいんだ~!!!

実家の母に聞いてみた
「おっぱい飲んでるときの、下痢はおっぱいがそのまま出てきたような白っぽいものだよ」
と教えられた。
なるほど、そのまま出てくるということで腸の働きが悪いと判断するのだそうだ。
色はいつも通りだから、ただ回数が増えただけみたい。
とりあえず下痢ではないのでホッとした。
風邪かなと思ったけど、くしゃみは新生児の頃からしてるし、熱もないし問題はないかもしれない。

後、NAOの顔がとてつもなくガサガサしてる。
湿疹もでているからかもしれないけど、かなりの乾燥肌?
前まで、花王の「キュレル」を顔に塗ってあげていたけどいっこうによくならず・・・(大人と同じものは駄目だったのかな・・・NAOには合わないみたいで)
昨日から、ヴァセリンを塗ってあげた。
少しカサカサは引いたけど、まだほっぺがガサガサしてる。
しばらくヴァセリン塗って様子を見てみようと思う。
部屋には、加湿器もおいているんだけどな・・・
立て抱っこすると決まって、私の服に顔をうずめて左右にぐりぐりとこするようにする。痒いのかな?
あんまりひどくなったら病院に連れていってみようと思う。
心配事は尽きないのでした・・・。

0 件のコメント: