2010年7月21日水曜日

妊婦健診39週(二人目)

今日健診にいってきました!

1週間はとても早い!

ここ最近の夜中、前駆陣痛に悩まされていました。

夜中12時過ぎ頃から痛みで起きて

痛いな~と思って昨日は腰も下腹部も痛くて・・

寝ていられないから、「もしや?!」と思い

起きて、時間を計ってみて・・・

10分間隔で張りがあり

おお!と思っているものの、我慢できるほどの痛み・・・

これはまだかな~

気を紛らせてながら(テレビみたりしながら)

計ること3時間くらい・・・

段々治まっていくのです・・・

痛み遠のいていくのです・・・

そして、眠れるのです・・・

朝からは、比較的張りはなし・・・

こんなことがあるっていうことを今日は健診で話しました。

助産師さんは

「動物は、基本的に夜中にお産をするって言われているから夜に陣痛くるのは自然なのかもしれないよ。もしかしたら夜に産まれるかもね!」

みたいなことを言ってました。

その後、先生と問診ののち、内診をしました。

「子宮口は4cm(半分くらい)は開いてるし、やわらかいから準備はOKって感じなんだけど~頭も半分まできてるんだけど~」

痛いな~っと思っていたら

「ここ痛いでしょう~、上下には十分なんだけど横がなにやら少し狭いようだな~」

とのこと

グリグリといたいところを刺激されました。

NAOのお産の時も頭が下がってこなくて、長い陣痛との戦いでしたが・・・

私の骨盤がやはり少し横幅が狭いようで・・・

「上手に赤ちゃんが、頭まわしながら入ってこれればいいんだけど・・・」

「でも、一人目を3325gで産んでるから産めないことはないってことだから~今は即入院じゃなくて、予定日までは、待ってみよう!」

ということになりました。

その後、念のためNSTで張りと赤ちゃんのチェック

赤ちゃんは元気すぎるほど動いてるし~

張りも残念ながら規則的にはまだきてない!とのこと。

前回も自力で陣痛もきてるし!

(でも、最終的には長い戦いの末、陣痛促進剤と吸引になってるけどね・・・)

今回ももう少しがんばってみましょう!

帰り買い物をしてから帰ってきました。

なんか、お腹張ってます。

今夜あたり痛いのくるかな?

0 件のコメント: