2008年3月6日木曜日

風邪っぴき

とうとう、NAOに風邪を引かせてしまいました。
原因は私。
先日、急に鼻水が出てきた・・・。
そしてのどが、イガイガしてきた・・・。
風邪か?花粉症か?
と悩んでいたら・・
まもなくして、NAOまで咳がでてきてしまった。
そして、くしゃみをしたらものすごーい鼻水が・・・。

私の鼻水ものど痛も、風邪だったのだとわかりました(すまぬ、息子よ)

早速、先週に引き続き小児科へ
前回と同じ先生でした(総合病院なので度々先生は変わると聞いていたけど)
症状はそんなにひどくないので?診察は胸の音を聞いて終わり。
後は、お薬飲んで様子を見ましょう。。。
とのこと。
「お肌の様子はいいみたいだね~」
と、言われて。
「はい、おかげさまで」
と、言って。
そんなんで終わり。
なんとも、ゆるーい診察でした。
しかも、先生マスクしてるのに声が小さい!!
聞き取りにくいんですけど・・・・(疲れているのか・・・?小児科の先生は大変だと前にテレビでやってたしなぁ・・可哀想・・と思うことにした)

そんで薬は1日3回飲むシロップを処方。
スポイトで飲ませてあげてくださいと言われた。
シロップは4種類のものが配合されていたものだった
●アスベリンシロップ
●サワテンシロップ
●ペリアクチンシロップ
●メプチンシロップ
以上。

初めて飲ませたときは、舌の上にギャバっとスポイトから出てしまった為
NAOをむせて窒息させるところだった・・・。
その後飲ませても、全部戻してしまって。
どうしたらいいものかと思って、色々リサーチしたらば。
①スポイトは口の横のほうに流してやると、うまく飲み込める
②4mlづつ飲むようにと言われたけど、最初は少しでも飲めたらOKとする
③飲ませたら少し縦抱きして背中をポンポンとたたいて様子を見る
以上を注意して飲ませたら上手に飲むことができた!!
最近はだいぶ咳とかは治まったようだけど・・・

なにしろ私が治っていないのだからしょうがない。
早く治さなければ・・・
最近、こころなしかKCにもうつったようだ・・・
めんぼくない・・・

0 件のコメント: